このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り、ときどき節約。
子供たちの事などを綴っております(*^^*)

興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)




↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですがポチッと応援
宜しくお願い致します(>_<)



ハロウィンにクモの巣模様の
キャラメルケーキを焼きました。

かぼちゃが苦手な方も多いかと
思いますが
キャラメルなら大丈夫という方に(*^^*)

ほろ苦なので大人の味です。
お子さんには苦いかも?
プリンのカラメルの味です。
大人の方はキャラメルクリームを
たっぷりデコるといいと思います(*^^*)



テーブルにウォールステッカーを貼ったり
厚紙でコウモリやお化けを作ったりして
ストローにもコウモリ(o^^o)
ストローにコウモリ
子供たちが喜んでくれました(*^^*)

飲み終わったら
壁に貼ってありました(笑)




{E529F1FE-BF83-476B-9BC7-51CB7A6D782E}

{1B95E540-F3F9-4CE4-98C1-1A930D30ACB1}




キャラメルクリーム

《材料》
・グラニュー糖………50g
・水………30g
・生クリーム…………40g


《作り方》
⑴  小鍋に水を入れ、グラニュー糖を全体に振り入れ茶色く色づくまで動かさない。

⑵  この間に生クリームを600ワットのレンジで20秒前後あたためる。

⑶  透明感のある茶色に色づいてきたら、大きく動かしながらゆっくり揺する。

⑷  火を止め、あたためておいた生クリームを加えよく混ぜる。

【注意】生クリームを入れる時はブクブク飛び散るので火傷に注意しながらやって下さいね。



次にスポンジケーキに混ぜ合わせるので冷ましておきます。冷蔵庫には入れないで下さいね。常温で冷ましておきます。次の工程で温かいまま入れると泡が潰れてしまいます。

キャラメルクリームはスポンジケーキの生地に混ぜ合わせる分と、デコレーション用。少し余るので生クリームにも混ぜることも出来ます(*^^*)





キャラメルスポンジケーキ


《材料》
・卵(M)………3個
・グラニュー糖………50g
・薄力粉………45g
・キャラメルクリーム………30g


* 薄力粉をふるっておく。
* 卵は卵白と卵黄に分け、それぞれボウルに入れておく。
* 型にオーブンシートをしいておく。
→ロールケーキ用の型やスクエア型など。
* オーブンを180℃に予熱する。


《作り方》
⑴  大きめのボウルに卵白をほぐし、グラニュー糖の半量25gを2回に分けて加え、しっかりとした硬めのメレンゲを作る。泡立てたら冷蔵庫で冷やしておく。
◎ 逆さまにしても落ちないくらい。スルッと滑るようではまだ足りません。ただ、泡立て過ぎてボソボソなのもダメです。最後に低速でキメを整えると良いです。


⑵  卵黄を溶きほぐし、残りのグラニュー糖を入れ白くもったりするまで泡立てます。
◎  軽く跡が残るくらい。


⑶  ⑵にキャラメルクリームを加え混ぜる。


⑷   そこに、⑴のメレンゲをひとすくい加えて混ぜ合わせてから残りのメレンゲを加え、ヘラで切るようにサックリ混ぜる。


⑸  更に薄力粉をもう一度ふるいながら入れ、ヘラで切るように混ぜる。
◎  生地に白い筋が無くなるまで、粉を加えたら粉気がなくなり、艶っぽくなるまで混ぜます。


⑹   型に生地を流し入れヘラで平らにし、トントンと叩きつけて大きな泡を消します。


⑺   180℃のオーブンで12、3分焼きます。
焼けたら少し高いところから落とし、裏返して網の上に出し、オーブンシートをはがし、はがしたシートを被せて粗熱をとります。手で触れるくらいになったらポリ袋を被せて冷蔵庫で寝かします。
◎  焦げないよう注意して、爪楊枝で刺して生地が付かなけれOKです。



デコレーション
↓↓↓
キャラメルの残りの生クリーム160ccに、砂糖大さじ2、バニラオイルを数滴加え泡立てる。


⑻  スポンジ生地を二等分にし、ハケでシロップをうち、泡立てた生クリームを塗り、キャラメルクリームでクモの巣模様にする。


クモの巣はキャラメルクリームをコルネにいれたら、三重丸を作り、爪楊枝などで、中央から外に向かって線を引くと出来ます。


キャラメルクリームは食べる前にデコレーションする方がいいですよ。生クリームが吸ってしまうので滲みやすいです。



{B007C5A8-9220-4831-BD91-69789935EECB}



↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですがポチッと応援
宜しくお願い致します(>_<)