このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り、ときどき節約。
子供たちの事などを綴っております(*^^*)

興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)




↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと
応援よろしくお願いします(>_<)




昨日はまったり系の
チーズケーキを焼きました(o^^o)
こちらは結婚前から
何度も何度も焼いている
私の自慢レシピです(o^^o)
少しずつ調整し配合を変えてきました。

とってもクセになるまったりさ♪
チーズケーキがお好きな方にオススメです(o^^o)

とは言え、作り方は単純で
メレンゲを作ったら
あとはどんどん混ぜるだけなんですよ♪


昨日のブログを読んだ方はお分かりかと
思いますが……

この上にかかっている
白い粉はいったいなんでしょう??


粉砂糖のようで粉砂糖でない♪でんでん♪
それは何かと聞かれたら?♪
↑知ってる人には分かるリズム


このリズムから思い出した。
母の歌。(音痴です)

ねぇ〜んねぇ〜んころぉ〜り〜よぉ〜♪
おこぉ〜ろぉりぃよ〜♪
ぽてちん♪♪♪
ぼぉやわぁ〜よいこぉ〜だ〜
ねんねぇ〜し〜なぁ〜♪
ぽてちん♪♪♪

なんやねん( ̄Д ̄)ノ
ぽてちんて……


とか言いながら
昨日思い出して
娘を寝かしつける時に歌ってみた。
歌ったんや……


ぽてちん♪って言ったら
そこで笑ってしまうので
寝てくれませんでした( ̄◇ ̄;)
もう歌いません。




先程の質問の答え
→→→答えは片栗粉です(>_<)
粉砂糖と間違えてかけましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ



↓↓(注)この白い粉は片栗粉です。

{2238CC8C-C6FE-4DF8-8171-9FC27AE3A146}




まったり濃厚チーズケーキ



《材料》15㎝ホール底取れ型 1台分
・クリームチーズ…………200g
・生クリーム………50cc
・卵(L)………2個
・上白糖………70g
・レモン汁………大1(あれば)
・コーンスターチ………20g(なければ薄力粉)



《下準備》
◎  クリームチーズを冷蔵庫から出しておく。
◎  型にシートを準備しアルミホイルを底面につけておく。アルミホイルは漏れないようにするためです。シートは少し高めにします。
◎  湯煎用のココットを準備。
◎  オーブンを160度に予熱します。




{D2861948-2B54-4156-8C17-C15EFD5FD1E7}



{C2545831-0C29-4206-81AD-ED9BB955AC86}

↑卵黄1個潰れてます(;´Д`A



《作り方》
⑴   ボウルに卵白を入れて泡立てる。軽く泡立ったら上白糖のうち30gを2回にわけて加え、しっかり角がたつメレンゲを作り冷やしておく。
◎  逆さまにしてズルッと落ちないくらいしっかりと。最後に低速でキメを整えるとキレイなメレンゲになります。


{4276DC10-49A1-4C6B-ACB4-F5DDFEB21315}



⑵  別のボウルにクリームチーズを入れ、柔らかくなるまでヘラで練り混ぜたら、生クリーム→卵黄→残りの上白糖→レモン汁の順にホイッパーで都度よく混ぜる。
◎  クリームチーズが重いので、初めは低速でゆっくり混ぜていきます。



{BD5EA21A-503D-47E8-B03F-D2E294038602}



⑶  ⑴のメレンゲのうち、ホイッパーのひとすくい分を⑵のボウルに入れホイッパーで混ぜます。
◎  いきなりメレンゲを全部入れると⑵の生地が重くて泡が消えてしまいます。


{A7B01908-DC5C-4006-94A5-554E639D1A14}


⑷  残りのメレンゲを加えたら、ヘラに替えて切るようにサックリと白いスジが無くなるまで混ぜます。

{99B2BE82-D019-487E-911D-55CFE8DECD0D}


⑸  最後にコーンスターチ又は薄力粉を全体に振り入れ、ヘラで切るようにサックリ混ぜます。


⑹  型に流しいれ、軽くたたいて空気をぬき、オーブンの温度を150度に下げて50分湯煎焼きにします。


⑺  焼けたら高いところから落として蒸気抜きします。(少し縮みます)瓶などを底面に置いて型から出し、触れるくらい粗熱が取れたら、空気をいれて膨らませた袋にいれて冷やします。
◎  生地が付かないように袋を膨らませます。


3〜4時間以上はしっかり冷やして召し上がれ♪
翌日はものすごくまったり濃厚になりとっても美味しいですよ(o^^o)

温かいのは美味しくないので
必ず冷やしてから食べて下さいね(*^^*)




今回はレモングラッセを作って8分だてくらいの生クリームを添えてみました。紅茶クッキーも焼いて、幸せなおやつタイムでした( ´ ▽ ` )



*  薄力粉の場合はダマになりやすいので2回ほどふるっておく。
*生クリームがなければ牛乳でも代用できますが、濃厚さは変わります。


↓↓こちらも片栗粉ですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

{27D15723-5BA9-4B82-ACA1-2FD441DF68F0}





↓↓これも片栗粉ですY(>_<、)Y

{7137DE48-C911-4E9D-A067-93DBD58676BA}





↑↑
ランキングに参加しています(>_<) 
ポチッとして下さると嬉しいです(o^^o)