このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り、ときどき節約。
子供たちの事などを綴っております(*^^*)

興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)




↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと
応援よろしくお願いします(>_<)





今日は朝イチで
娘の予防接種を受けに行って来ました。

やっぱり打つ前から
悲惨なくらいの号泣ぶり~_~;
この世の終わりか。アルマゲドンか。

人見知りのため
何もしてないのに先生を見たとたんに
すごい泣いてました(;^_^A
この人が何をしたっていうんだい。


押さえつけられて
またまたすごい泣いて
かわいそうすぎて辛かったです(>_<)
が、仕方ないですしね…(>_<)



出掛ける前に
炊飯器で放置できる
豚の角煮を仕込んで行きました(o^^o)

圧力鍋を持ってないので
何年か前から
炊飯器で作るようになったんですが
めちゃめちゃ柔らかくなるし
味染みも抜群で
長く放置すればするほど
とろとろになります(*^^*)
炊飯1回でも充分柔らかくなりますので
是非お試し下さいませ(≧▽≦)


運動会や作り置きおかずにも最適です♪


炊飯器フル活用。
一口大のお萩も作りましたよ♪



{7EC13598-2AAF-46C7-B53F-A9D2317ED48F}



炊飯器で放置♪
とろとろホロホロ豚の角煮


《材料》2人分
・豚バラブロック…………500g
・長ネギの青い部分………2本分
・しょうが(スライス)………15g
☆砂糖…………40g
☆みりん…………20cc
☆酒…………100cc
☆醤油……………80cc
☆水……………300cc



《作り方》
⑴  豚バラはフォークでブスブス刺して、大きめにカットする。
◎  味染みが良くなります。
◎ 焼くと小さくなりますので大きめにカットします。


{DF30F937-4DFA-4C8C-8B53-BF8CC3D913B3}


⑵  フライパンを熱し、強火で表面だけ焼き色がつく程度に焼きます。
◎  余分な脂が落ち、臭み消しにもなります。


{BF9B8DDF-04AD-4A45-A3E3-876BF78DA1BD}



⑶   炊飯器に☆の調味料と、長ネギ、しょうが、⑵の豚バラを入れて、普通に炊飯します。
炊けたら1時間ほど保温しておきます。


{A3F000A7-8A8C-4F20-82FF-11059B0BE6B3}



{9C87005F-7141-466E-AD7B-6F9C6BFDCD7D}





{75216936-AAF9-4F56-B15E-36AE4BD118F9}


長く放置すればするほど柔らかくなります。
タレは少し取り、照りが出るまで煮詰めた物をかけるとより美味しそうに見えます。

内釜のお掃除お忘れなく(*^^*)




↓↓今日のおやつはお萩。もち米もあんこも炊飯器で出来ます(o^^o)

{ED70F3BB-F6E9-46E0-A801-31A675F67869}


↓↓予防接種で泣きまくって車に乗ったとこです。まだ目が真っ赤で汗だくです…(;^_^A

{8D00A926-B183-4A5B-85F3-A8D658F687F2}