このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り
子供たちの事などを綴っております(*^^*)

興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)



↑↑
お手数ですがポチッと
応援よろしくお願いします(≧∇≦)




今日は朝からさつまいもを
茹でておりました。
大きなさつまいもが安かったので
2本ゲット♪
一本は昨日の夕飯に
さつまいもサラダを作りました(o^^o)
もう一本は
さつまいもペーストとクリームに♪

今回のさつまいもクリームは
作りたい物があるので
少しもったりしたクリームにしました(o^^o)
あんこの柔らかい版という水分量です♪
もっとクリーム状にしたい場合は
生クリーム又は牛乳を足して
調整して下さいね♪




{F1411E8E-A782-423E-874F-D438EBDB542D}


滑らか♪用途色々♪
さつまいもクリーム


《材料》
・さつまいも             200g
◎上白糖                    大1
◎塩                           少々


★生クリーム又は牛乳    大5
★バター                    20g
★上白糖                   大4←甘さにより調整
・バニラオイル        3滴ほど



★は合わせて600ワットのレンジで30〜40秒ほど加熱しよく混ぜて溶かしておく。



《作り方》
⑴  さつまいもを適当な大きさにカットし、水にさらしてしっかりアク抜きする。


⑵  お鍋にさつまいもを入れたらたっぷりのお水と、◎の砂糖と塩を加え火にかける。さつまいもが柔らかくなるまで煮る。途中アクが出たら取り除く。


⑶  茹で上がったらザルにあげ、水気をきり鍋に戻して潰す。


⑷  ⑶に★の温めて溶かしておいた、砂糖、バター、生クリームを加えてブレンダーで滑らかになるまで攪拌する。
最後にバニラオイルを加え攪拌する。
→ブレンダーが無ければミキサーでも◎攪拌できる器械か、裏ごしして下さい。



さつまいもの種類、甘さ、水分量により、生クリームと砂糖の量を調整して下さいね。
しっとりさせたかったので、グラニュー糖ではなく上白糖を使用しました。
生クリームの代用に風味やクリーミーさは変わりますが、牛乳でもOKです。


パンや、スイートポテト、タルトなど、いろいろ使えます(o^^o)
生クリームを使用していますので冷蔵での日持ちはしません。



今回、400gのさつまいもを茹でて、半分はさつまいもペーストにして冷凍しました(o^^o)
ペーストは、茹で上がったお芋に、牛乳大さじ3と上白糖大さじ2を加えフォークでつぶしました。使用する際に、自然解凍して、更にバターや卵黄、生クリームなどを加えでアレンジ出来ますよ(o^^o)
冷蔵後に使用する場合は固くなっていますので牛乳を足すなどして調整して下さいね。



↓↓こちら甘いデリ風のさつまいもサラダです

{A235042E-BB4D-47BA-90F4-CA106557F927}


パリパリのさつまいもチップとスライスアーモンドがアクセントです♪
でも味付けがもうひとつ足りない感じだったのでレシピはありませんが、おもしろ食感のサラダもオススメです(o^^o)