このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り
子供たちの事などを綴っております(*^^*)

興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)



↑↑
ランキングに参加しています。
よかったらポチッとして下さると嬉しいです(*^^*)



こんばんは(o^^o)
先日の夕飯はささみと厚揚げを使ってしまいたかったので合体させました。
ささみのチキンボールは肉肉しい感じです(*^^*)
厚揚げの量が少し多いかも知れません(;^_^A



{97E4012F-7CF9-4BE0-A22F-FCBEF60E0902}


ささみのチキンボールと厚揚げの
にんにく醤油だれ


《材料》
・厚揚げ                 300g
・ささみ                 400g
・長ネギ                 1/2本
★卵                        1/2個
★塩、胡椒             少々
★しょうが(すりおろし)    少1
★片栗粉                 大1
☆砂糖、醤油         各大2
☆にんにく(すりおろし)   少々
☆片栗粉                小1
☆水                       120cc
・サラダ油            大2

《準備》
・☆の調味料を合わせておく。

《作り方》
⑴  厚揚げを一口大に切る。


⑵  長ネギをみじん切りにする。
      ささみは筋を取り、粗めのミンチ状にする。


⑶  ボウルに⑵の長ネギとささみ、★の調味料を入れてよく混ぜる。


⑷   フライパンにサラダ油を熱し、⑶のタネを手にサラダ油(分量外)をつけて一口大に丸め、コロコロ転がしながら焼いていく。
→焼き加減が心配な方は周りに焼き色が付いたらフタをして焼いても大丈夫と思います。


⑸   焼けたら端によせて、厚揚げも焼いていく。☆を合わせた調味料を鍋肌から回し入れ煮からめる。





今日のおやつはココアのパウンドケーキにチョコレートガナッシュをコーティングしたもの。
しっとり焼きあがりました(o^^o)

{84C97A46-83D1-489D-A00F-48362FE10D50}