ウェルカムスピーチ | ◆◇◆ 結婚披露宴演出のいろんなカタチ ◆◇◆

ウェルカムスピーチ

披露宴、新郎新婦の緊張はもちろんだけど、列席者も緊張感を持っている。
そりゃそうさ!だって今日は・・・「非日常的」な1日だもん♪



着ていく服・・・どれにしよ?ん~新調しよーか??どんな髪型で行こう?

それなりに悩んで今日を迎えてる。日常生活を送るなか、正装してお出かけなんて、そんなにたくさんあるものでしょうか?

遠方からいらっしゃってる方だって、少なくはないはず。

スピーチや余興を控えている方もいらっしゃるはず。



今日がどんな雰囲気のパーティーなのか?新郎新婦にも予測のつきにくいものかもしれません。でも、進行さえ知らない列席者は、それ以上にどんな雰囲気なのかさえ予想がつかないもの。


とりわけ披露宴の前半って”おかたいスピーチ”というイメージが強い。。。

新郎新婦入場>新郎側主賓スピーチ(新郎新婦入場>媒酌人挨拶)
という進行、一昔前はみんなそうだったし、今でも結構あると思う。

もちろん、その”おかたいスピーチ”の方だって、緊張感をお持ちのことでしょう。

でもそれは、スピーチ自体がカタイのか?それとも・・・場がカタイのか??
------------------------
最近は、”新郎新婦によるウェルカムスピーチ”を取り入れる方も非常に多い。( 新郎新婦入場>新郎新婦によるウェルカムスピーチ>新郎側主賓スピーチ という流れです)

このウェルカムスピーチ、何をしゃべろうか??とあまり深く考える必要はない。

ホンのひと言でいい、ふたりのキモチが伝われば!


 

「みなさん、今日はゆっくりと楽しんでください♪」


そんな言葉が新郎新婦の口から発せられるだけで、なんだか場が和む。

みんなの緊張が少しほどけ、顔が緩む。

ウェルカムスピーチ・・・時間にして数秒でしかないホンのひと言。
でも、全体の空気を一瞬にして和ませてくれる、ホンのひと言。


僕は披露宴という場で、なんだかいつもと違う距離にいる新郎新婦との距離を
いつもの距離に近づけてくれる、このウェルカムスピーチがとても好きです。


さあ、楽しいパーティーのはじまり!