やさしいけど刺激的 鶏ガラスープとゆず胡椒で和風ポトフ | 月うさぎCafe

月うさぎCafe

土日祝日限定更新「月うさぎCafe」にようこそ。
生活を楽しむためのエッセンスの一つとしてのおうちカフェ(一応目指してる)休日は自分の食事は自分で作るので、ほとんど一人暮らしごはん状態ですが。

おいしいものを食べるって幸せ゚.+:。(´・ω・`)゚.+:。

月うさぎCafe
料理と写真の月うさぎCafeにようこそ

会津産の立派そうなかぶが安かったので、何にして食べようかなーと考えて、今回はポトフ。
鶏ガラスープで煮てみたらかぶが甘くてむっちゃ美味しいの~っっ
ゆず胡椒をそのあと加えて、これもまたいい感じで二度美味しい。

星河は福島県産とか気にしませんよ。
スーパーに出回ってるのは安全だとされたものだし。
もし、多少基準上回ってるものが出回ったとしても気にしません。そんなものはトイレに流してやる。
(ヨーロッパの事例ではチェルノブイリ原発事故の関係で放射能汚染されたものをドイツ在住の日本人や周囲の人々はみんな食べ続けてきたけれど、誰も何ともないってよー)

だから全国で過剰反応しているニュースを見ると悲しくなりますね。
橋桁に多少放射性物質がついていたところでどれだけの影響があると思ってるんですか?そこ通り過ぎただけで危険なレベルの放射能あびるとでも思ってるとしたら大笑い。しかも結果的に基準値以下だったし。
そんな人は病院のレントゲンやCTも受けるなと。ガンになっても放射線治療も受けるなと。

自然界には、宇宙からくるものも含め、多少の放射能は常にあり、全くのゼロにすることは不可能で、私たちは原子力を使う前から、それこそ太古の昔からそれを浴びてるんですよ。

みんな、福島の野菜を食べよう!

月うさぎCafe

2~3人分
かぶ 2コ
大根 3cm
にんじん 1/2本
鶏もも肉 1/2枚
ブロッコリ 1/4株
鶏ガラスープの素 小さじ2
水 500cc
ゆず胡椒 適量


月うさぎCafe

かぶは皮を剥いて縦に4等分にする。

大根は皮を剥いてから縦二等分したのを5mm幅にスライス。

にんじんは乱切り。

鶏もも肉は一口大にカット。

ブロッコリも一口大。茎も使う。

鍋に水と鶏ガラスープの素、かぶ、大根、にんじん、鶏肉、ブロッコリの茎を入れて煮る。

かぶやにんじんに箸がすっと刺さるようになったらブロッコリを入れて1分煮て火を止める。

器に盛り、ゆず胡椒を添える。

-------------------------------------

ランキングに参加しています。気に入っていただけましたらぽちっとクリックお願いします。 にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村