冷凍温野菜+αで多品目を摂るサラダ | 月うさぎCafe

月うさぎCafe

土日祝日限定更新「月うさぎCafe」にようこそ。
生活を楽しむためのエッセンスの一つとしてのおうちカフェ(一応目指してる)休日は自分の食事は自分で作るので、ほとんど一人暮らしごはん状態ですが。

おいしいものを食べるって幸せ゚.+:。(´・ω・`)゚.+:。

月うさぎCafe
料理と写真のブログ「月うさぎCafe」にようこそ

えー・・・手抜きですw

手抜きで多品目ゴージャスサラダ。

色んなものをちょっとずつ食べましょうっていうのは健康に食べるということにおいて王道であったりするわけですが、星河はこういう多品目のサラダとかスープとか大好きです。1回に色んな味が楽しめますからね。

レシピでは、星河がよくやる「オリーブオイル・レモン・塩・こしょう・バジル」の味付けにしていますが、もちろんお好みのドレッシングで和えてもおいしいと思います。

また、今回きゅうりを使う時に板ずりをしています。余裕があればやってみてください。
味のなじみが良くなります。

※板ずりの方法
きゅうりに塩をまぶし、まな板の上で強めに押すようにごろごろ転がす。
緑色の汁が出てきて、きゅうりの表面に塩による細かいぶつぶつ傷が出来てきたところで、水で洗い流す。

月うさぎCafe

2人分

冷凍温野菜ミックス 1/3袋
れんこん 2cmくらい
きゅうり 1/2本
なす 1本
レモン 1/4コ
バジルの葉 4~5枚
オリーブオイル 大さじ1
塩 2つまみぐらい
胡椒 少々


月うさぎCafe

れんこんは皮を剥いて、薄切りにしてから4等分して銀杏切りにし、酢水(分量外)にさっとさらしてからシリコンスチーマーに入れてレンジで1分加熱(1000w)

なすは縦半分に切ってから斜めにスライス、ボウルに入れて小さじ1/4位の塩(分量外)で揉み、しんなりしてきたら水を入れて塩とあくを流す。

きゅうりは板ずりをしてから縦に切ったのち、2mmぐらいの幅にスライス。

バジルはみじん切り。

温野菜ミックスをシリコンスチーマーに入れて1分加熱(1000W)

ボウルに野菜を全て入れ、レモンを搾る。搾った後のレモンの皮をみじん切りにして入れる。

オリーブオイル、塩、胡椒を加えて混ぜて完成。

---------------------------

ランキングに参加しています。気に入っていただけましたらぽちっとクリックお願いします。 にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村