スイートチリソースでエスニックに食べるさつまあげ | 月うさぎCafe

月うさぎCafe

土日祝日限定更新「月うさぎCafe」にようこそ。
生活を楽しむためのエッセンスの一つとしてのおうちカフェ(一応目指してる)休日は自分の食事は自分で作るので、ほとんど一人暮らしごはん状態ですが。

おいしいものを食べるって幸せ゚.+:。(´・ω・`)゚.+:。

月うさぎCafe
休日限定更新「月うさぎCafe」にようこそ

今日はさつまあげ料理ということで魚料理にカテゴライズしてますが、どうなんでしょうね?

材料さえあればとにかく簡単、しかも見栄えもするのでおもてなしにも。
ゆぴはぴさん遊びに来たときも作りました。

しかも、すでに味が完成されたソースを使ってるので失敗がありません。
(くるみやさつまあげ焼いて黒こげにしたとかいう失敗は除く)

昔、新宿にあるタイ料理屋さんだったかな?外売りの総菜でこんなのがあって買ってみたら美味しかったのでマネして作ってみたのがこの料理です。

きゅうりの爽やかさとくるみの香ばしさが合わさってめっちゃ美味しいです。
酒のつまみにもピッタリかと。
(酒飲まないけど酒のつまみは好きなので、本能的に酒のつまみになりそうだと感じますw)

スイートチリソースは、最近は普通のスーパーでも置いてありますね。星河も今使ってるのは近所のスーパーで買ったものです。製造メーカーによって辛さが違ったりするので、色々試してみるといいかもしれません。
鶏の唐揚げにつけても美味しいし。


月うさぎCafe

1人分

さつまあげ 1枚
きゅうり 1/2本
くるみ ひとつかみ
スイートチリソース 小さじ1


月うさぎCafe

アルミホイルにさつまあげとくるみをのせて、オーブントースターで5分ほど焼く。

きゅうりはみじん切り、焼き上がったくるみは包丁で荒く砕く。

さつまあげを4等分ぐらいに切って皿に盛り、その上にきゅうりとくるみをのせ、更にその上からスイートチリソースをかけてできあがり。

--------------------------------------
なでしこJAPAN最高!!!

ランキングに参加しています。気に入っていただけましたらぽちっとクリックお願いします。 にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村