鶏肉の白ワイン煮フレッシュトマトソース | 月うさぎCafe

月うさぎCafe

土日祝日限定更新「月うさぎCafe」にようこそ。
生活を楽しむためのエッセンスの一つとしてのおうちカフェ(一応目指してる)休日は自分の食事は自分で作るので、ほとんど一人暮らしごはん状態ですが。

おいしいものを食べるって幸せ゚.+:。(´・ω・`)゚.+:。

月うさぎCafe
休日限定更新「月うさぎCafe」にようこそ

今日は完全に晩ご飯メニューです。
作ったのが夜なので、蛍光灯の明かりの下での写真撮影。やはり雰囲気が出ない・・・・。

さて、なんやらちょっと偉そうな名前のメニューですが、身構える必要はありません。
星河が学生時代に考えたレシピですので、まったくたいしたことありません。
・・・ですが、この料理、星河の妹が大好きです。なので味は保証します。(どういう保証・・・)

ちなみに付け合わせは、ほうれんそうのソテーとかぼちゃサラダです。
ほうれんそうは、冷凍ほうれん草に玉ねぎ足してバターで炒めて塩胡椒しただけです。
かぼちゃのサラダは昨日のレシピのかぼちゃサラダ(簡易版)にローストしたアーモンドスライスまぶしただけです。アーモンドのローストは耐熱皿にアーモンドスライス広げて、それをオーブントースターで焼くだけなのですが、気をつけないとあっという間に焦げます。星河もよく焦がします。
このローストアーモンドスライスがあるとないとでは、味と香りにかなりの違いがあります。だから昨日のは簡易版なのです。

月うさぎCafe

3人分
鶏もも肉 1枚半
白ワイン 300cc
コンソメの素 1コ
油 大さじ1

*フレッシュトマトソース*
トマト 1コ
玉ねぎ 1/2コ
きゅうりピクルス(スイートではないもの)普通のきゅうりのと同じ太さのものなら2本、小指サイズなら10本くらい
オリーブオイル 大さじ1
バジル(生の葉なら大きめの葉3~4枚をみじん切り ドライバジルなら小さじ2/3くらい)
おろしにんにく チューブから3cmくらい
塩 こしょう 適量

月うさぎCafe

鶏もも肉を1枚のは4等分、半分のは2等分にして6枚の肉塊(肉塊言うな)にする。

深めのフライパンに油を熱して強火で鶏肉をいい感じに焼き色がつくまで焼く。
どうせ煮るので、焼き色がこんがりつくだけでいい。

焼き色がついたら、いったん火を止め、ワインを注ぎ、コンソメの素を入れてまた火を付ける。
水分が少なくなるまで煮る。

鶏肉を煮ている間にフレッシュトマトソースを作る。

玉ねぎはみじん切りにしてから塩(分量外)で揉み、水にさらして辛みを抜く。
トマトとピクルスは荒いみじん切り。

みじん切りにした野菜たちをボウルに入れて、にんにく、オリーブオイル、バジル、塩、こしょうを入れてよく混ぜる。
塩は味を見ながら。肉が薄味なので、少々濃いめでもいい。

肉を一人2切れずつ皿に盛り、フレッシュトマトソースを上からかける。

このソースは、生野菜に和えればサラダになる(蒸した鶏胸肉とか入れたサラダとか最高)し、蒸した白身魚にかけてもおいしいと思います。

------------------------------------
かぼちゃサラダは母が異常に気に入り連続で作る羽目に。
しかも、おいしいからって残った分全部妹の家にあげてしまったw
うれしいんだけど、少し残しとけ。


ランキングに参加しています。気に入っていただけましたらぽちっとクリックお願いします。 にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村