ツナホットサンドランチ | 月うさぎCafe

月うさぎCafe

土日祝日限定更新「月うさぎCafe」にようこそ。
生活を楽しむためのエッセンスの一つとしてのおうちカフェ(一応目指してる)休日は自分の食事は自分で作るので、ほとんど一人暮らしごはん状態ですが。

おいしいものを食べるって幸せ゚.+:。(´・ω・`)゚.+:。


月うさぎCafe
土日祝日限定更新「月うさぎCafe」にようこそ

ええ、土日祝日・・・・5/2休暇取ったんで今日から一週間毎日更新ですなw
がんばろう星河。

普段、星河は休日となると両親と起きる時間が2時間ぐらい違うため、昼間は自分で作って一人で食べるので一人暮らしご飯と変わりません。土曜日の晩ご飯は星河が両親のぶんも作りますが、日曜日は基本母が作るし、平日は夜フィットネスに行くため栄養補助食品しかほとんど口にしないので、まあ作るときはほとんど自分の趣味ですねw

今日のメニューはパンものです。
星河ごはん派なので、パンもの珍しいです。
でも、パンものやると一気にカフェっぽくなるよーな-・・・・ちょっとステキかも
それでもたぶん明日の朝はごはんに納豆にキムチ混ぜたののっけて食べてると思うw

さて、このランチの内容ですが

○ツナホットサンド
○かぼちゃサラダ(簡易版)
○カレー風味うずらの卵
○キウイヨーグルト

・・・になります。
そのうちカレー風味うずらの卵は、うずらの卵水煮をあっためてカレー粉と塩和えただけ、キウイヨーグルトはキウイ皮剥いてヨーグルト混ぜただけなので、ここではツナホットサンドとかぼちゃのサラダについて説明しますね。

ツナホットサンドに入れたツナサラダは、そのまんま生野菜にのっけてもおいしいです。

かぼちゃサラダ(簡易版)、なぜ簡易版かというと、本当は入れたいアーモンドスライスが無かったため入れられなかったからです。

月うさぎCafe

1人分
<ツナホットサンド>
食パン6枚切り1枚
*ツナサラダ(一人分だと余るので、後の楽しみに残りはとっておきましょう)
ツナ缶 1コ
たまねぎ 1/4コ
きゅうりピクルス(スイートではないもの) 小指くらいの太さだったら5~6本、普通のきゅうりくらいの太さなら1本
マヨネーズ 大さじ1
塩・胡椒 適量

<かぼちゃサラダ(簡易版)>
かぼちゃ 小さめの1/8
レーズン 小さじ1
マヨネーズ 小さじ2
塩 適量

月うさぎCafe

<ツナホットサンド>

食パンは横から包丁を入れて袋状にする。

玉ねぎをみじん切りにして水にさらす。
(ちなみに今回新玉ねぎがあったので、水にさらさずに済みました)
ピクルスもみじん切り

ツナ缶の油を切ってからボウルにあけ、マヨネーズ、みじん切りしたたまねぎ・ピクルスを入れて混ぜる。
塩・こしょうで味を調える。
ちなみに星河はツナサラダの場合こしょう強めに振るのが好き(誰もそんなこと聞いてない)

ツナサラダをパンの中に詰める。

オーブントースターで適当に焼き色がつくまで焼く。

<かぼちゃサラダ(簡易版)>

かぼちゃは種と皮を取り除き、1cmくらいのダイスカットに切る。

切ったかぼちゃを深めの皿かなんかに入れてラップしてレンジで2分ほど加熱して柔らかくする。

レーズンはお湯でふやかしておく。

ボウルに柔らかくしたかぼちゃとレーズンとマヨネーズを入れて混ぜ、塩で味を調える。

--------------------------------
ランキングに参加始めました。
気に入ってくださいましたらぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村