※この記事では、大震災とは関係のないことを書きます;;



大震災から4年。

私にとっては、
=高校卒業から4年、ということでもあります。

卒業式は大震災の2日後でした。
このことは生涯忘れない、忘れられないことです。


そして今は、大学卒業が間近に迫っています。

正直、私は大学を続けられないと思っていました。

何度も何度も、辞めることを考えたからです。



私は訳あって、5年かけて高校を卒業しました。

今でも戻りたいと思うくらい、そこがなければ今の私は無かったと言えるくらい、感謝してもしきれない、大好きな学校です。

初め定時制に入学したのですが、休学を経て退学し、翌年から通信制に入学しました。(この経緯もいずれブログに書けたらな~と思っていますので、読んでいただけると嬉しいです)

通信制・単位制だったので、
基本的には平日に自宅学習(レポート)、
土日(毎週ではない)に登校(スクーリング)、というサイクルの生活でした。

でも大学ではそのサイクルが真逆で、平日は毎日学校です。

通い始めてすぐ、心身の疲労というかストレス?がたまりにたまって、いろんな不調が起こるようになりました。

人付き合いが下手というか、人付き合いに関して極端に臆病なのもあり、話せる人も3年次の後期までできず…
ただ今まで支えてくれてきた人と、昔からずっとしたかった勉強を続けるためだけに、毎日生きてきたんだなぁと思います。



それでも何とか、大学の卒業が確定しました。
さらにこの4月からは大学院にまで、ゼミの教授の協力も得ながら合格して行けることになりました。


大学卒業まであと少し。
私にはとても長い長い、4年間でした。

悩んだことが多かったですし、苦しみの方が大きかったので…;;
今はまだ、いい学生生活だったとは言い切れないところがあります。

でも、ずっとずっとしたかった勉強を続けられたこと、その中で出会ったことや学んだたくさんのことは、確かに私の中に根付いていて、この先も消えることはないんだろうなと思います。

最後の年になってやっとできた、同じ仕事を目指す友だち・仲間にも本当に出会えてよかったです。

私ひとりでは、ここまで来れませんでした。
関わってくれたすべての人には、感謝しかありません。

それを無駄にしないよう、これからしっかりがんばりたいです。



ちょっと今日はまとまらないので、ここまでにします;;
いつも見にくいブログですみません。。

詳しいこともまたちょこちょこと書いていけたらなぁなんて思ってますので、気が向いたときにでも覗いていただけると嬉しいです。



今日は、
大震災から4年の日ですね。

昨年のブログがふたつ下にあるので、
同じような言葉になってしまいますが。。


実際に過ぎていく時間と
身体や心で感じる時間は違う、と私は思います。

実際には4年の月日が経ちました。

でも、
“もう”という感覚、
“まだ”という感覚があります。
どちらもそう感じる人にとっては本当の時間です。

時間があのときで止まったままという人も少なからずおられるのではないかと思います。

あの大震災は、4年を経た今なお多大な影響をのこしています。

私にとっては、あたりまえの日常はいとも簡単に崩れ去ることを、改めて感じさせられた出来事でした。

この日をまた今年も迎えられたこと、私はとてもありがたいことと感じています。


亡くなられた方々のご冥福と、生きて毎日を過ごされている方々の日常が続くこと、あるいは一刻も早くその日常に戻れる日がくることを心から願っています。




ひっっっさびさの更新です。
もう言い訳も、できない約束?目標も掲げたりしません…。


さて、大学4年間の集大成ともいうべき国家試験が、1月24日・25日に終わりました。

自己採点通りなら、何とか合格できてるかなぁという感じです。
自己採点がちゃんと合っていれば…!!


正直私は、自分がここまで来れるとはまったく思っていませんでした。

真剣に退学を考えたことも、数え切れないほどあります。

ただ、今までのことをいろいろ思い返すと。
私がここで辞めたら、諦めたら…
ここまで引き上げてくれたすべての人に対してすごく申し訳ない、今まで積み重ねてきたすべてが無になってしまうと思い続けて、とりあえず進むことにして、今日まできました。

私が今まで歩いてこれたのは決して私の力ではないと思っています。
無くしてしまった人も含めて、こんな私を支えてくれた、こんな私とつながってくれた、すべての人のお陰です。

改めてこのことを忘れずに、これからの毎日を過ごしていきたいと思います。



今回のブログは、取り急ぎご報告?の更新でした。

長文になってしまうこともあるとは思いますが、これからは書けるときに、(批判とか非難とか覚悟で;;)自分のことも含めいろいろなことについて書いていけたらなぁなんて考えています。(あくまで予定です…)

更新した際には、お暇なときにでもゆるりと覗いていただけたら嬉しいです。

今後とも、
よろしくお願いしますm(_ _)m