突撃! 関東日帰りの旅 4 | 新津運輸区だより

突撃! 関東日帰りの旅 4

続きです



自分が乗車しているのはクロハなので電動車ではありません


なので静かです




新津運輸区だより
15分ほどで新津に到着です


ここから18きっぷが使用できます



10分程度停車するので降りて列車を撮影したり


自販機に向かい飲料水を購入する人がいたりと・・・



やはり、夜行列車で一番必要なものは自分の中では「水」だと思います


夜行列車の車内では結構乾燥することが多いのでのどが渇きます。




新津発車後は一応寝ました


列車は加茂・東三条・見附と停車して行きました




新津運輸区だより
でも、本能なのか知りませんが長岡で起きましたので外に出て気分転換


ここでも水を手に入れるチャンスで15分程度停車します


1:00ちょうどに発車します




隣に人が座ったので寝ることにします



寝るときに自分が用意するものは、「ハンドタオル」と「耳栓」です


耳栓をして騒音やいびきをシャットアウトしてタオルで照明の光もシャットアウトするので


寝やすくなります




列車は越後湯沢に運転停車して土樽で定刻通り下りT18の”えちご”と離合(起きていました)


ちなみに、定刻なら2:20に”えちご”同士の離合が見られます




列車は水上・新前橋に運転停車をしていよいよ関東圏内に突入です





新津運輸区だより
高崎では先行していた臨時団体列車の”スターライト舞浜”に追いつきました




新津運輸区だより
新潟駅を”えちご”より2時間早く発車しながら高崎で追い抜かれるという・・・


まぁ、”スターライト”は県内の信越・上越線の主要駅にすべて止まりますし


大宮に近づくにつれて寝ていた人たちが起き始めます


(大体の人は熊谷~上尾あたりで起き始めます)




新津運輸区だより
そして大宮に到着です


久々の大宮に感激です




新津運輸区だより
大宮で(自分も含めて)多くの人が下車しました


やはり朝の4時半だと人も少ないですね




というわけで次回は大宮でちょっと列車を眺めます



続く