2016年12月27日。
手術後1日目。

うとうとしながら迎えた朝は、
最悪でした。

とにかく気持ち悪い。
舌が痛いというより耳の奥がずーんと痛い。
頭痛が近い感覚?
今までの舌の感覚と違うので、
うまく唾液を飲み込めない。
唾液に溺れそう(笑)
たんを出そうにもうまく吐き出せない。

ゴミ箱は、唾液やたんをぬぐった
ティッシュで一杯です。

でも、お腹すいた(ToT)

みんなが朝食の時間に急にこみ上げてきて、
ついにゴミ箱へリバース…(ToT)
(読んでいる方、病室の皆さん、
汚くてごめんなさい。)
とはいえ、食事を摂っていないので、
ほぼ水分と胃液のよう(>_<)
あわててナースコールを押しました。

でも一時的にスッキリしましたσ(^_^;)



そして、9:00から診察です。
ここは外来とは別に、病棟内に
入院患者専用の診察兼処置室があります。

呼ばれて入ると、K先生がいました。
見かけがクマさんみたいな温和な方です。
例の耳鼻科にある診察イスに座りました。

K先生
「舌見せてね。…おー、回復は順調だね。」

「はい。(はー、よかった^_^)」

K先生
「じゃあ、鼻から胃にチューブを入れるね。
ちょっと準備するから。」

「はい!(きたーーーー>_<)」

2〜3日、口から食べられないので、
鼻から胃に直接チューブを入れて、
流動食を入れることになっています。
今日はそのための処置です。

K先生は私の両鼻の中を見ます。
そして局所麻酔用のキシロカインゼリーを
何度も何度もスプレーします。
さらにピンセットでつまんだガーゼにも
丹念にスプレーし…
それを私の右鼻の奥へ突っ込みましたσ(^_^;)

「ゔっ…( ̄◇ ̄;)」

K先生
「ごめんね〜(>_<)」

ガーゼはあろうことか、左鼻を通って
出てきましたσ(^_^;)

く、苦しいよう…。涙目。

K先生
「鼻腔ちっちゃいねぇσ(^_^;)
右も左もちっちゃいから、どっちにチューブ
入れようかな?苦しくてごめんね。
右側の方が若干大きいかな。」

こんなんじゃ流動食流せないよね、先生。
頑張る(T_T)

ここまでは準備段階。
これからやっとチューブを入れます。
K先生は右鼻にチューブを突っ込みました。

痛い!気持ち悪い!
は、吐きそう…、もうダメ(>_<)

私、リバース(T_T)

看護師さんがあわてて、ステンレスのお皿
(うがい受け)を持ってきました。

K先生
「大丈夫?」

うなずく私。
情けないやら、恥ずかしいやら。

少し落ち着いてから、再びトライします。
右鼻からのどへ、食道を通って、奥へ奥へ
進めていきます。

吐きそうなのをこらえるのに必死な私。

早く終われーーーーー(>_<)

K先生
「入ったよ。」

ゔっ…、のどの異物感ハンパない。
鼻血出てるし(T_T)

K先生
「ちゃんと入ってるかレントゲンで確認する
から、外来で撮ってきてね。」

えー(>_<)
外来まで行くのー?
途中また吐きそうなんですけど…。



点滴を押しフラフラしながら、
レントゲン室へ向かいました。

外来まで来たはいいけれど、レントゲン室の
場所まで気が回らない!

鼻からチューブが20〜30センチ出てる様子は
やっぱり衝撃的らしく、
外来に訪れている方の視線を感じます。

でも、そんなことはどうでもいい。
もー、どこだっけ??…あっΣ(゚д゚lll)
病院内コンシェルジュ発見!

むこうも私の存在に気づいてくれました。

でも私、何を言ってるか伝わらないかも。

私が書く真似をすると、ノートを持って来て
くれました。

「レントゲン室に行きたい。」

コンシェルジュは、私が聴覚障がいの方
思ったらしく、丁寧に丁寧に教えて
くれました。

そうだよね。
しゃべれないなんて普通は思わないよね、
口の中なんて見えないし。
鼻からチューブ出てるけど(笑)

舌がんの少なさと特殊さを痛感した出来事
でした。



無事にレントゲンを撮り終えて、
さっきのコンシェルジュに会釈をして、
どうにかまた、病棟内診察室に戻りました。

K先生
「(レントゲン画像を見ながら)
よし、ちゃんと胃まで入ってるよ。」

なんとか流動食用チューブが入りました。