6月9日はロックの日、好きなバンドは? ブログネタ:6月9日はロックの日、好きなバンドは? 参加中
本文はここから



ロックというより、ヘビメタ、プログレ色強いけど・・・。

個人的には、このバンドのバラードに胸を打たれる。

大抵はそれぞれのパートが手数の多く激しいヘビメタに、難解な進行を要するようなプログレを加えて、

その演奏技術を誇示するような楽曲に圧巻させられる。

詳しくは→Dream Theater Wikipedia

そのギャップもあってか、たまに顔を見せるロックバラードは涙腺まで緩んできてしまう。

このバンドを聴いてからは、あんまり他の音楽に触手も伸びなくなり、

特に邦楽は聴かないに等しい状態になってしまった。

今まで好きだった、ロックバンドもかすんでしまってる感じ。

ドリーム・シアターは厳密に言うとロックバンドではないんだろうけど、

見かたによっちゃぁハードロックのジャンルには分類されると思うんで、

“ロックの日”に因んだ、今の好きなバンドは、真っ先に

ドリーム・シアター

が頭に浮かんだ。

また、来年になったら変わってるかもしれないけど、

このバンドにハマったのが、昨年の6月からだから、かれこれ1年飽きず聴いてる、

結構長めのハシカにかかってるような・・・。

今夏来日してサマーソニック(→公式ホーム)に参加するようだけど、コレはさすがに行けない。

単独公演やってくれたら、意地でも観に行きたかったけど・・・。

とにもかくにも

Dream Theater!!