今日も天気がいい晴れ


昨晩ハッキリと分かる地震があった。


結構強めかな!?と思ったが、テレビを見てたら少し離れた場所で震度3程度だったんで、そんなもんか、ととりあえず納得した。


が、


とんでもない誤報騒動があったようだ。


記事ダウン


愛知県岡崎市の小中学校などに設置された「高度利用者向け緊急地震速報 」の端末からマグニチュード (M)12・7、震度6弱の地震が起きるとの情報が14日夜に誤って流れたことが15日、分かった。一部の学校で避難騒ぎもあった。


市防災課によると、14日午後7時41分、端末22台から、約1分半後に地震が発生するとの情報が発信された。岡崎市の額田中学校寄宿舎では職員や生徒約100人が机の下に隠れるなど、市内の2校で避難行動が取られた。


同課や気象庁 によると、14日に千葉県銚子市で震度2の地震が観測された際、気象庁が誤って「最大震度5弱以上」との一報を一部事業者に発信。その情報が影響して岡崎市内の端末に誤情報が流れたらしい。


緊急地震速報が14日夜に誤って流れた問題で、気象庁(東京都千代田区)の本庁舎を含む全国数カ所で避難騒ぎが起きていたことがわかった。いずれも同じメーカーの受信機が流しており、気象庁は実態調査を始めた。


14日午後7時40分過ぎ、気象庁1階にある財団法人気象業務支援センターでは警報音が鳴り、「震度7」と表示された。同センター配信事業部の加藤芳夫部長らは、とっさに机の下に隠れようとしたという。


愛知県岡崎市樫山町の市立額田中学校寄宿舎では、生徒約100人が避難した。事務室の受信機には「マグニチュード(M)12.7」という異常な数値が表示された。


受信機はモバイル放送(本社・東京)が配信する速報を受信する仕組みで、いずれもサンコーシヤ製。同社によると、震度7~6弱と表示されたケースが、都内2件、宮城県1件、山梨県1件、愛知県2件の計6件あり、「びっくりして動けなかった」などの声が寄せられたという。


地震予報機結構問題多発な感じがするむっ


ふと自分だったら予報されたときどうするかな!?と考えてみた。


大丈夫だろシラー、と高をくくってしまうような気がする。


すでに、アテにならないという先入観も含んでるところあるけど・・・べーっだ!


当たってる時もあるんだろうけど、予報が遅かったり、外れたり、大げさだったりするニュースはどうしても目立ってしまうから、地震予報に関しては、もはやオオカミ少年的なイメージを持ってしまうむっ


確かに地震予報なんて相当難しい分野だと思うけど、ここのところの誤報には、ホントに必要なものなのだろうか!?とすら思ってしまう。