ブログネタ:身の回りのビックリ名言集を教えて! 参加中

これはやっぱり しょくたん(我社の嘱託のおじいちゃん)の非国民とも思える言葉。

とても『名言』ではないけど、耳を疑い、なんとも斬新な切り口な言葉。

「イチローはこすい選手なんだべーっだ!

・・・と。

俺は野球をよく知らないけど、イチローと言えば、アメリカに渡って大活躍している名プレイヤーにしか見えない、大げさに言えば、『生きた伝説』とさえ感じるショック!

しょくたんは、野球シーズンになると会社に来ては松井が打っただの、大リーグに渡った選手の活躍ぶりを日々チェックし出すほどの野球ファンでもある。

その しょくたん曰く、イチローはアウトになる当たりを足が速いおかげでヒットにするという見解、その当たりじゃ、イチロー以外みんなアウトになるようで、足でヒットを稼ぐこすい選手らしい。

俺の浅はかな考えだとその当たりの多さ自体に称賛し、それをヒットにし続ける反射神経などをひっくるめた運動能力に大プレイヤーとしての実力があるのではないか、と思うのだが、しょくたんに言わせるとどうも違うようだ。

イチローを捕まえて、「こすい選手」と切り捨てる言葉は、決して『名言』とは思えないが、1度聞いて以来、俺の頭の中をいつまでも混乱させるインパクト付きの『迷言』と化している鼻水たらり

日記@BlogRanking

人気blogランキングへ

fc2