日本ってやっぱり、のどかな国だねにひひ


次の新聞記事を見て笑っちゃったんだけど・・・。


米大統領選の民主党候補指名争いで、オバマ上院議員(46)が12日(日本時間13日)、首都ワシントンとバージニア州など首都圏3地区の予備選でヒラリー・クリントン上院議員(60)に全勝した。これで全米21州と首都を制し、クリントン氏の12州を大きく引き離した上、獲得代議員数でもCNNの推計で1215人へと飛躍。クリントン氏の1190人を抜いて初めて逆転した。

 この「オバマ旋風」で盛り上がっているのが福井県小浜(おばま)市。単なる語呂合わせだが、ロイターやAFP通信がこの日、フィーバーを世界に打電するなど注目度はワールドクラスだ。


だって、うちら(日本人)投票できないだろ・・・。注目度ワールドクラスって・・・。名前が一緒ってだけで・・・。


など、数々のエクスキューズが出てくるが、さらに・・・。


同市では観光協会メンバーを中心に今月4日、「オバマ候補を勝手に応援する会」を結成。同氏は翌5日のスーパーチューズデーから7連勝と快進撃で「私たちは福の神ですね」と同会の藤原清次事務局長(55)。

 同会はオバマ氏のイラスト付きポスターや「I LOVE OBAMA」のロゴを作成。ポスターは市内のホテルなどに張り出された。次のヤマ場となる3月4日の大票田テキサス、オハイオ両州予備選では「ロゴ入りTシャツを着て集まり、開票速報を見守りながら応援する」と本気モードだ。


勝手に応援する会って・・・。私たちは福の神???。ロゴグッズまで???。さらにそれを着て開票を見守りますか・・・。


もう、何も言えません。素敵な志だと思います。こんなニュース大好きです。是非その模様をワールドクラスの放送網を使ってみてください。


そして・・・、


他にも構想はある。似顔絵入りまんじゅうは「本人サイドの了解が得られ次第作成したい」。


・・・と。そこまで乗っかっちゃいますか、いや、もうむしろ乗っかってみてください、きっと、大統領になり、来日の際は小浜市に訪れてくれるはずです。


そして、ホワイトハウス・ツアー是非行って来て下さい。


と、オバマ氏ではなくオバマ市を応援したくなってしまったグッド!


アメリカの政治なんて全然わかんないし、気にもならなかったけど、おかげで少し気にさせてくれる。


なんと言っても小浜市の盛り上がりが気になるところだが・・・。


『意味もないことに盛り上がれる日本に生まれて良かったなぁ』と思うような勝手にホッとする記事だったにひひ


日記@BlogRanking

人気blogランキングへ

fc2