逆境をユーモアに転換する秋葉系。 | 笑って働くことのススメ

笑って働くことのススメ

笑って働くことのススメ


日本鬼子。




中国漁船衝突事件後に中国で繰り広げられた


反日デモで横断幕によく掲げられた文字だそうだ。




これは完全に日本を蔑称するために用いた言葉。






でも、それを逆手にとって、日本鬼子を美少女キャラに


仕立て上げてしまったという。こり↓



笑って働くことのススメ 株式会社ムードメイク 川口有ブログ



これで、日本鬼子を検索したとしても、ネガティブな


ページがヒットせず、美少女キャラがヒットするという


ことらしい。





これには反日デモを繰り広げる中国人も困惑顔らしい(笑)






いやはや、日本政府よりも、秋葉系の方が頼もしく


思えるのは俺だけか?(笑)







以前、触れたようにネットでの総叩きはよくないが


こういう場合の反骨精神には恐れ入る。






そもそも、彼らは社会の問題に対して、目を光らせて


それを面白おかしく表現するのは得意中の得意。






そこらへんの本職のクリエーターよりも俄然クオリティーが


高い作品をガシガシ出してくる。








2ちゃんねるが社会現象となるわけがわかる。




こっち↓もすごいことになっている。




中国のテーマパークがガンダムを模倣した事件があったが、


その後、中国のテーマパーク側はガンダムに装飾をして、


「これはガンダムではない、オリジナルキャラクターだ」と


言いはっている(笑)




誰が見ても明らかに基は偽ガンダムなんだがw






笑って働くことのススメ 株式会社ムードメイク 川口有ブログ 笑って働くことのススメ 株式会社ムードメイク 川口有ブログ





ダサい装飾をほどこしたガンダムを「四川ガンダム」と


呼ぶらしいのだが、ネット上ではその四川ガンダムが


ものすごい勢いで一人歩きしているw





秋葉系のクリエーターがイラストをおこしたり、動画を


作ったりしているのだが、そのクオリティーがものすごい


ことになっている(笑)




笑って働くことのススメ 株式会社ムードメイク 川口有ブログ


プロかっ






しかも、これを3Dで表現し、躍らせている動画すらある。


すげー出来だよね。関心するわ。





正式にバンダイが中国に抗議することも大事であるが、


このようにサブカルチャーを愛する秋葉系の作品による


抵抗(攻撃?)の方が俄然威力がありそうだね(笑)





問題をユーモアで解決するというのは最高の対処方法で


あると思う。






ユーモアといえば、イギリスだが、イギリスの議会で過去に


こんな出来事があった↓





ある資料を取り出して、与党の責任を追及する野党議員


「この資料をご覧頂きたいのですが、問題があるといわんばかりに、


重要な部分が隠蔽されているではないですか!


この隠された箇所についての情報を公開してもらいたい!」



と与党にせまった。



するとブレア元首相が


「肝心な部分というのは隠すようにできているんです。



女性のビキニのようにね。」



と、ユーモアたっぷりに答弁すると議会は大きな笑いに


包まれ、野党議員はそれ以上の追及ができなくなったという。







イギリスの議会ですら、ユーモアを武器に使うのだから、


ユーモアで中国を攻撃することもよいとは思うが、、、





ただ現状、第三者的な位置からの発信だから、基本的に


発言者は安全な場所にいる。





秋葉系の人たちもこれが自分自身に対する問題や困難で


あった場合どうだろうか。





俺が思うに、自分自身に対する問題をユーモアに転換


できたら本物であると思う。





でもまぁ~


日本全体の危機と捉えれば、自分に対する問題でもあるか、、、






日本の復活は政治からではなく、民間からなのは間違いないが


もしかしたら、秋葉系を中心に復活していくのかもね。






秋葉系のユーモアセンスと作成意欲に敬意を払いつつ


俺らも問題を解決できるように今日もガハガハ笑って


いきますか(笑)



ガーッハッハッハッハッハッハー