笑いとは何か。 | 笑って働くことのススメ

笑って働くことのススメ

笑って働くことのススメ


今まで散々話してきたことだが


改めて、笑いとはなにか。


という基本の話しをしたいと思う。






早速だが、笑いとは何かの答え↓




物理的には呼吸。


精神的には自己解放。





これです。







もうちょっと書くと


呼吸から自己解放を促す



とも書けるな。






解釈によって答えなんて無限にある。


でも、俺の中ではこれが答え。











んで、詳細な話





笑いは「ガッハッハッハッハー」と


笑うと同時に息を吐いている。





その後、無意識に息を吸うことになる。



つまり、深呼吸を半分無意識にやっている


ことと同じなんです。






しかも、笑う時は腹筋に力が入る。



ここがポイント。







ヨガの呼吸法や、座禅の丹田呼吸法を


みなさんは経験したことがあるだろうか?





下腹部に力を入れつつ、


深呼吸を繰り返していく呼吸法だ。



この呼吸法を繰り返すことによって無の境地に達する。








だけどね、これって結構難しい。







笑いが無意識に腹筋や下腹部に力が入るのが


いかに理にかなっているかがおわかりだろうか。







笑いのエクササイズであるラフターヨガの


社団法人で一緒に理事をやっている60代の

男性インストラクター曰く


「座禅を20年やっているが、


ラフターヨガは無の境地に達するまでの


時間が座禅の比ではない」



こんなことを言っている。








つまりね、笑いことは呼吸を促し、右脳を活性化し、


ひいては無の境地に達する最速の方法ということだ。







んで、話はちょいとずれるがみなさんは


『ヨガ』の語源をご存知だろうか。





あまり知られていないが、


語源の意味は「繋がる」。






んぢゃ、何と繋がるのか。






それは、自我が宇宙とつながるのだ








この写真を見てほしい↓



川口有ブログ       |ラフターヨガ(笑いヨガ)笑って働くことのススメ 



座禅をしている写真だが、


親指と人差し指で輪を作っている。







このとき、親指は宇宙、人差し指は自分を表している。





つまりね、親指と人差し指で輪をつくるということは、


宇宙と自分をつなげるということを表現している。








だからね、難しいポーズをとるのがヨガぢゃないんだ。



呼吸法を駆使し、宇宙と繋がることがヨガなんですよ。







これはさ、座禅でも同じ。





つか、座禅をすることがなぜ修行になるのか。








それはね、



内観という言葉があるように、無になることによって


自我と対峙し、自分自身を見つめるからに他ならない。




それは同時に宇宙の真理を知るということでもある。








「脳は宇宙である」


こんな言葉はこの辺から来ているのだろう。







だから、悟りを開くというのは宇宙の真理を理解し


自分自身を知るということだ。







釈迦、ブッタ、キリストなどがもてはやされるのは


悟りを開いて、宇宙の原理原則を理解したからに他ならない。




そしてそれらを知りたい人が教えを請うために宗教が存在する。





みんななんだかんだで宇宙の原理原則を知りたい。



つまり自分自身を知りたいんだよね。









でも、科学的にみたら宇宙の真理なんて、


1%解明されていない。







逆にいうと、宇宙の真理がすべて科学で解明された時

この世から宗教はなくなる。





かつ、宗教戦争もなるなる。。。と思う。






と思う。と書いたのは宗教戦争はそれぞれの教えを

過大解釈してしまっている節があるから、科学で解明

されても、それぞれの宗教を信じる人々が真に成長しな

ければなんの意味もない。ということ。






んで、話はどんどんずれるが、


俺がチベット仏教のダライラマがすげーなぁ~と思うのは、

世界中の科学者を集めて、こんなことを言っているから。




「もし、宗教としての教えと相違する


内容の科学的な証明が出来た時、


一刻も早く教えてほしい。教えを修正する。」






すごくね?





こういう人がトップにいたら、戦争は起きない。





お酒は飲んでも飲まれるなというが、

これはなにごとにおいてもいぃかえられると思う。





宗教もしかりだ。




なにかしらの宗教を信じるということは自由だが、

自分が信じる宗教の教えが絶対と思った時点で盲目になる。









話を戻そう。


冒頭にて笑いは精神的には自己解放。と書いた。





んでね、ここまで書いて、やっとこの説明ができる。


なぜ笑いが自己解放なのか。







自己解放ってさ、俺の解釈で文章にするとこうなる



「新しい自分を無意識下の自分の中から


見出して意識下に出す」






笑いによって無の境地に達し、自分自身を見つめる。

そして、そこから新しい自分を発見していく。

さらにそれを意識下に出していくことによって、人として成長する。




これが笑うということだ。










笑いのエクササイズであるラフターヨガをやっている人って

ものすごいオープンで自由で表現力豊かな素敵な人が本当に多い。

つまり、人間的に素晴らしい人が多いってこと。




また、ラフターヨガが初めてでもすぐ出来る職種の人に


芸能人や経営者が多いのは、普通の人に比べて


自己解放ができているということなのであろう。





最終的になにがいぃたいかというとね




世界中の人が笑って自己解放していったら


世界は平和にしかならないんですよ。





でも、ちゃんと人類は自己解放を繰り返し、どんどん平和に


向かっている。そう感じるのは俺だけだろうか。




まだまだ、戦争もあるし貧困もある。だけど、


少しづつではあるものの、平和に近づいているのではないだろうか。





この、平和への歩みを止めてはいけない。


歩みを止めないためにも笑うことが重要だと声を大にしていぃたい。







だからね、


ここまであーぢゃないこーぢゃなと書いてきたが、


これからも、笑いを一人でも多くの人に体感してもらうことを


押し進めていきたいと思っている。




まぁ~、長々と失礼しました。



とりあえず、今日もガハガハ笑っときますかね




ガーッハッハッハッハッハッハー