ラフターヨガ(笑いヨガ)体験セミナー | 笑って働くことのススメ

笑って働くことのススメ

笑って働くことのススメ

昨日、藤間公認会計士税理士事務所のセミナールームにて

ラフターヨガ(笑いヨガ)体験セミナーを開催してきた。


ラフターヨガ(笑いヨガ)体験セミナーは昨年から月一回、

経営者を対象に開催しているのだが、




なにしろ、このラフターヨガ(笑いヨガ)はものすごい突飛だ!

初めての人は100%「えっ!なにこれ!?」ってなる(笑)



突飛だけに、バリアを張っている経営者達をどう巻き込むかがこのセミナーの肝だ!

(まぁ~どのセミナーでもそうかもしれないが)

ちゃんと巻き込めると、このエクササイズの効果は絶大!

たった50分の体験セミナーが終わると、いぃ大人である経営者が

みーんな笑顔で笑いながら帰っていく(笑) この光景は圧巻だょ




『終わった瞬間パーフェクト』

↑アンケートにこんなことを書いてくれる経営者もいる




毎回、思うことなのだが、暗い顔だった人たちがみーんな笑って

笑顔になるのを見るたびに「笑いが世界を救う」ということを確信する。



突飛なエクササイズであるが、抜きに出た企業はやはりわかっている。

なんたって、米googleが導入している。

もっというとバンクーバーオリンピックの選手村でも実施された。

ホント世界は進んでいる。




なんで導入しているかはあえて、言わないでおく。

あーぢゃないこーぢゃないっても伝わらないから。

効果絶大なのに、説明するとなんかキナ臭いエクササイズになってしまう(笑)

説明するほど、ナンセンスなことはない。

説明すればするほど、ドツボにはまるw




今回参加して下さった、あん共育有限会社の桝田良一社長がブログで感想を書いてくれているが

おっしゃるとおりで、ラフターヨガは体感し、一人ひとりが気づきを得ないとわからないのである。

http://builder.japan.zdnet.com/member/u531140/blog/2010/03/09/entry_27038042/





しかし、何度もいうが突飛だょ。

おれが初めて体験したときは新興宗教か!と思ったほどだ(笑)

でも、あと何年かしたら、必然の流れでどんな会社でもラフターヨガを

自然にやるようになっていると思う。





まぁ~一度体感したい人は、事前にあまりラフターヨガを調べずにセミナーに遊びに来てくださいw

調べたい人はこっちね⇒ 社団法人ラフターヨガ・ネット http://laughter.heteml.jp/