11月30日、Facebookのコミュニティ、『大田区おたく』1000人突破&『大田区の法則』出版記念のパーティーが開催され、60名弱のみなさまが参集しました。
開会のご挨拶は、「大田区おたく」の主宰者三沢清太郎さんと私も所属する、大田区異業種交流グループ連絡会の日置清弘会長にしていただきました。

日置さん


会場は羽根つき餃子で有名な京急蒲田駅至近のニーハオ大飯店。おいしい中華料理に舌鼓を打ち、終始和気あいあいの雰囲気の中、話に花が咲きました。

ニーハオ


いまやこのコミュ二ティは1500人に迫る勢いです!
しかもこの中から、「落書きバスターズ」という町の落書きを消すボランティア活動が活発に行われたり、メンバーの飲食店に日々、コミュニティの仲間が集まったりと、とてもアクティブな様子がコミュニティのFacebookにアップされ続けています。
30日は初めての大オフ会で、私もドキドキしながら参加させていただきました。
途中、メンバーのみなさまのPRタイムも設け、経営する店舗やミュージカル公演などをご紹介いただきました。

和気あいあい


今回、「大田区おたく」のコミュニティのメンバーのみなさまに、たくさんご協力していただいたおかげで『大田区の法則』という本が仕上がりました。
この本の制作プロセスはユニークな手法をとりました。
21名の方に情報提供をしていただいたのですが、2回情報交換の場を設け、Facebookのみで参加者を募集して来ていただいたのです。

メンバーは地域映画を作っている方や蒲田切子の製作をしている方、蒲田図書館の館長さん、下町ボブスレーのメンバー、自治会活動に携わっている方、区議会議員さんなど実に多彩。
そんな方々のネタ出しの協力を経てコンテンツを私が精査し、原稿に落とし込んでいったのが今回の『大田区の法則』なのです。

販売方法は大田区の書店、コンビニの地域エリア中心で、実は蒲田グランデュオの有隣堂さんでは、発刊2日目の11月24日から本日12月3日までの10日間、売上3位をキープしています。
地域限定のエンターテインメント本が、区民のみなさまの支持を受けたことを考えると、嬉しさもひとしおです。
実はこのとき、初めてPOPで楽しいイラストを描いてくださった、アキワシンヤさんともリアルミート!担当編集者の松原大輔さんとも一緒に3ショットも実現しました。

3ショット


今年5月の連休明けに、高血圧、糖尿病、脳梗塞を発症しました。
右半身が麻痺し、2週間寝たきりで動くことができませんでした。

発症から1ヶ月目は、歩くことが目標でした。
そして食生活を徹底的に見直しました。
2ヶ月目は電車に乗ること。
この頃から水泳を始めました。
3ヶ月目は出張に行くこと。
ベストコンディションではなかったのですが、学会発表のために北海道へ行くことができました。

そして4ヶ月目から勉強を始めました。
学習療法で脳を鍛えようと思ったのです。そしてこの頃、書籍の執筆の話をいただき、恐る恐るですが、取り掛かり始めました。そしてたくさんの協力者のみなさまから支援を得ることができました。

そして6ヶ月経った10月21日。慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科後期博士課程に合格しました。
7ヶ月目の11月21日。来期から日本女子大で教鞭を執ることが決まりました。
翌11月22日。『大田区の法則』を出版しました。

それまでの過程を振り返ると胸がいっぱいになりました。

そして「大田区おたく」の大オフ会で、多くのみなさまに出版のお祝いをしていただき、感激で思わず涙……。
グラスフォレストさん製のステキな蒲田切子のグラスも記念品としていただきました。一生、大切に使わせていただきます。また五島電機株式会社の濱口朋子社長から美しいお花のアレンジも届きました。有難うございました。

蒲田切子


お花


このコミュニティを主宰され、今回の大オフ会開催のきっかけを作ってくださった、三沢清太郎さん、本当に有難うございました。そして当日、受付、会計、司会、カメラ撮影などもすべてコミュニティのボランティアの方々が役割を買って出てくださいました。本当に有難うございました。
みなさまの優しさ、結束力は、ただ一点「大田区が好き!」という思いから。

そして第2フェーズとして当日のプレゼント抽選で大人気だった、ウェディアさん(下町ボブスレーTシャツを製作してくださった工場)製の「I♡OTA」のTシャツが商品化する、という動きも出てきています。

プレゼント


ますます「大田区おたく」から目が離せません!(*´▽`*)
来年早々には2000人突破するかもしれませんね。
またその時に、大オフ会ができて、たくさんのみなさまにリアルミートできることを夢見ています。

ILOVEOTA


奥山 睦拝

大田区の法則 (リンダブックス)/泰文堂

¥1,026
Amazon.co.jp