お金を増やすためには | ファイト!ファイナンス! 女性のお金に関すること、応援します!

ファイト!ファイナンス! 女性のお金に関すること、応援します!

お金のことを考えたほうがいいよね?でも、どうしたらいい?何から始めればいい?はじめてはいるんだけどこれでいい?大好きな友人たちからよくいただく質問です。きっと同じ思いの方はもっといらっしゃるはず。ブログを通じてマネーに関することをお伝えしていきます。

お金を増やすためには、普段の生活にちょっとだけ「お金のための行動」を加えます。

行動とは金融機関に足を運ぶこと、お金に関して勉強をすること。

 

お金を増やすための方法は二つ。

一つは、既にあるお金(貯金してあるもの)と入ってくるお金(毎月のお給料のこと)をどう活かすか。つまり、お金を貯めて運用すること。

二つ目は、入ってくる額をどう増やすか(収入アップのこと)。つまり、自分の付加価値をつけること。

 

まずは、既にあるお金と入ってくるお金の活用のこと。

1.目標額を決めます。

2.毎月の貯蓄額を決めます。

3.その貯めたお金で何をしたいか想像し、わくわくします。←これが大事です。ただただ貯めているとキツい月もあります。私、なんのためにこんなキツい思いをして・・・という気持ちになって挫折してしまうことがあります。楽しい目標があれば、キツいな~という気持ちから抜け出せます。

 

決めた目標額と毎月の貯蓄額、貯めたお金で何をしたいかを紙に書きます。

私は手帳に書いてます。

 

毎月の貯蓄額をどうやって貯めていくか。

私は「貯蓄しました感」がほしいので、銀行へ出向いて、

「貯める口座」(○○銀行の口座は貯める口座と自分で決めた)に、

入金します。

 

お忙しい方は、給料や銀行口座から自動引き落としされるシステムを利用すると

銀行へ行って手続きをする時間的負担が減ります。

 

 

貯めると同時に貯めたお金の運用のことも勉強していきましょう。

運用なんてこわい。。。運用は必要なの?よくわからないし?

と意見はあると思います。

でも、現在、1年定期で0.016%。(日本銀行HPより)

つまり、100万円を1年間預けても、100万円×0.016%=160円。

160円!

ここから税金が差し引かれます。

 

お金を運用することは、目減りするリスクもありますが、

世界経済が成長していくならば、中長期的に資産は増えると考えることができます。

 

ある程度お金が貯まったら、運用を考えていきたいもの。

しかし、いきなりは無謀です。

数万円の洋服を買う時には慎重になるのに、何十万円の家電を買う時はよく調べるのに、

お金の運用はよくわからないからやってみよう、と大胆になってしまう人も多いはず。

 

水泳だって、プールに飛び込む前に準備体操をします。

資産運用も準備体操(事前の勉強)が必要です。

 

一緒に勉強していきましょうね。