名物は じゃがれんコロッケと楽しい女将さん♪ 〜志ま根 | 月刊少年ジャック

月刊少年ジャック

美味しいものをいただく幸せが紹介できたら良いです♪

広島は流川…11月も下旬に入ったある日…。
7時過ぎに会社を出ると、どちらのお店も繁盛されていらっしゃるようで、腰を落ち着かせることができるお店が見つかりません…(・_・;


どんどん、どんどんと繁華街の深くに切り込んで行き、やっとこさ空いてるお店を見つけました♪

{B9A4134E-770E-4885-824C-A11C390929F1:01}


そのお店は「志ま根」さん…いつか行くぞと思いつつ、そのまま忘却の彼方にあったお店です(^_^;)


お店に入り、お迎え頂いた方に電話を入れていた旨をお伝えすると、テーブル席へと案内いただきました。

{3D961EA7-0CD5-4A0E-A2A6-2479F21139D4:01}


店内は落ち着いた感じの小料理屋さんといった趣で、カウンター席とテーブル席が2つ…こぢんまりしています。

{3E2C6DC3-5875-4CC0-B350-C06226A2C0B5:01}


ここまで、結構歩きましたので、早速、ビールで一息…ぷしゅ~~っ( ^ ^ )/■


メニューを拝見…初訪なので、興味深いラインナップに少し興奮。

「しまね」と言うだけあって、山陰の海の幸も豊富ですね♪

{8073CF08-1D1F-4455-8C1B-FEA825710DC3:01}


まずは、定番のポテサラと、山陽側では中々頂けない「カメの手塩ゆで」をお願いします!

{F8F35084-6CAC-4D3B-AA17-95D8BFA803DB:01}


ポテサラは、マヨ控えめでアッサリな味つけ。
カメの手塩ゆでは、時期なんですかね、少し小さいです。
そして味つけはこちらもアッサリ、塩分控えめです。


お刺身は「きんめの昆布〆刺し」をお願いしました。
こちらは皮を炙ってから提供いただきました♪

{3087B131-72C7-4BD3-9A13-D7EFF20165F0:01}

頂いてみると、皮の香ばしさ、ネットリした昆布〆の食感が際立っています。脂もしっかりと乗っていて、旨しです(^-^)/


早めにできるもの…ということでお願いした牛すじ煮込みも運ばれてきました~!

{C660A5D0-AA32-44EB-ADF6-7BEA11C39CFC:01}


やはりこちらも、あっさりとしたお上品な味つけです。
少しパンチが欲しかったで、一味をしっかり加えて頂きました。
牛すじは柔らかくて良い感じですよ~♪


ここらで飲み物は熱燗にチェンジし、酔っ払い一直線に向けてペースアップ♪

{BFB3106D-8513-45C6-98A8-9262E2E0FF0B:01}

銘柄は、誠鏡です(^_^)


店員さんに、熱燗に合うもので…とお願いしてオススメされた「せこガニの塩ゆで」も頂いちゃいます♪

{7EA86041-14E3-4171-99E3-2544C3F9B342:01}


店主さんが、朝からせっせと身を取り出して準備をされたそうで、外子、内子、蟹味噌、そして身の部分が丁寧に分けられています(^-^)/

もちろん、熱燗にはぴったりで美味しゅうございますよ♪


ついでに、魚の子煮付も追加…

{027B951B-A8CB-43BA-BBA2-44C61A59EA9A:01}


大好物なんですよね。旨しです(^_^)


さらに、少し温かいもので…とお願いし、提供頂いたのは、牡蠣鍋です♪( ´▽`)

{B009E928-FF6E-406C-8A5E-8CBF8ED43580:01}


おそらく私にとって今年初の広島牡蠣です。
良い感じのお出汁で、牡蠣の美味しさ倍増です(^_^)


そして常連さんらしき方が、持ち帰りにされていて、とても気になってしまったメニュー「じゃがれんコロッケ」も、もちろん追加!

{468A89B9-7136-42FF-81BB-0744CDAC4715:01}


店主さんが選んだ和牛肉を大きめにミンチして利用されており、こちらのお店の名物的なものだそうです。

頂いてみると、全体にしっかりと甘辛の味つけがされており、ジャガイモのホクホク感と蓮根のシャキシャキ感が絶妙!

{CA831D71-97FA-4E67-9DD3-25E3D1332F8B:01}

その中で、大きめのミンチ肉が負けずに主張していて、なるほどコリャ名物になるのも納得の旨さです♪


少し手が空いてきたようなので、女将さんに色々とお話を伺いました。


こちらのお店は平成元年から広島で営業されており、その前は東京は芝大門で18年営業されていたそうです。

店内に飾られている番付札は東京でお店をしていた時に、市場の方から贈呈されたもの…よく見ると、築地市場のお店の名前が彫られています。歴史を感じますね。

{F6EDECEF-EBB0-483C-81F2-F1857B723D5D:01}


こちらの大将は2代目で、初代は島根の御出身…店名の「しまね」は、そこから来ているのですね。

しかしこちらの女将さん、よう喋る(^_^;)
伺ってみると、女将さんは尼崎出身だそうです…なんとなく納得…(;^ω^A

途中から女将さんの妹さんも登場…いやこちらもよう喋るな(>_<)


そして大将がカウンターのお客さんにオススメされていたお酒について、聞き耳を立てていると…

なんと、こちらにありました獺祭 焼酎!もちろん私もお願いしますよ~(^-^)/

{34A35113-B720-4197-93AE-F94B9746657C:01}

一杯800円ぐらいだったと思いますが、しっかりと注いでもらうと、フルーティな香りが堪らんです!

{65250028-7FEF-44D1-9BF9-7D48D2C168D5:01}

久々に頂くと、爽やかな飲み口が良すぎますね~♪
コリャ飲み過ぎに注意だ(^_^;)


気がつけば、カウンターのお客さんとも意気投合…野球談義などに花を咲かせながら、酔っ払い完成です(°∀°)b
思いっきり楽しませて頂き、ご馳走さまでした~♪

こちらのお店、東京時代のお客さまが、今でも訪ねていらっしゃるそうです。
今日はその理由が少しだけ分かったような気がしました…また行きます~♪


志ま根懐石・会席料理 / 銀山町駅胡町駅八丁堀駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6