追撮2日目:出来杉 | ゴダールよりもデ・パルマが好き

ゴダールよりもデ・パルマが好き

映画監督を目指す大学生、清原悠矢の映画生活


ゴダールよりもデ・パルマが好き-100926_070145.JPG





















朝5:30に西院のネットカフェを出て、
車で兵庫県の香美町にある廃校、旧兎塚中学校へ移動。

途中で最寄り駅(とはいっても40分ぐらいかかる)の和田山で
主演の人を拾おうとするも、始発に乗っておらず、断念。

僕だけが駅で待機することに。

周囲を徘徊するも何もない。
お祭りをやっていたが恐ろしいほどのスケール小ささ。
とりあえず、たい焼きを買って食べた。

約1時間後、主演の人が到着。

さらに、1時間後、迎えの車が到着。
それまで、また極小なお祭りで暇をつぶす。

またまた雨模様。

旧兎塚中学校にて、昼から撮影開始。

撮影したのは3シーン。

シーン24は主人公、正が廊下にいる生徒たちに
陰口を言われるシーン。
1シーン1カットで、カメラの動き、
キャストのセリフのタイミングなど
意外と時間がかかる。
録音もかなり難しかった。

シーン12は正が想いを寄せるまりなと
不良のボス、健介のケンカを廊下で目撃してしまうシーン。
残念ながら、安定しない空模様と太陽による光の関係で、
撮りなおしが決定。午前中に撮影することに。

シーン19はついに来た。僕の出演シーン。
役名は出来杉。笑

正から友人を奪う役。
実際は奪うのではなく、正が自分が利用されていることに
気づいていないだけなのだけど。

脚本にセリフはなく、アドリブだけ。
監督からは細かな指示もなく、他の生徒役の人たちと
好き勝手にやりました。
おかげで、脚本の分量に比べて長くなりましたが、
なかなか面白いシーンになっていると思います。

その後、予定されていた公園のシーンは明日へ。

先ほどのシーン24の陰口をSO(音だけ録ります)。
かなり面白いです!
本編では聞こえないぐらいに使われるだけなので、
確認はできないと思いますが、すごいこと言ってます。
特典映像はもちろん、これで。

そのあと、ささやかながら、飲み会。
疲れのせいか、恐ろしく盛り下がる。。。

この後、スタッフだけで、明日のリハーサルが行われた。

らしい・・・。

爆睡してしまい、まったく知りませんでした!