やっほ。


みなさんお元気ですか?


一つ前のブログにてブログ再開宣言させていただいた由希は元気ですよ。

さてさて…


私が日本で大好きだったカフェや喫茶店で一人ぼーっと過ごす時間…


そんな時間はカメルーンではなかなか作れません。


首都にちょっと今風なカフェはあるものの、たくさんの人で賑わい、大音量の音楽が流れています。


私が好きなのは…


日本の街中の地下にあるような薄暗くて古い喫茶店。


静かな音楽と温かい間接照明の光…


たまらないです。


鹿児島にある「Caféマノン」が私の行きつけ喫茶店でした。


そこにあるマヌーカはちみつパンのランチが大好きで…


街に行くと、必ずといっていいほどそのランチを食べていました。


そんな日々を懐かしく思いながら…


カメルーンで過ごす日々…


ある晩、Caféマノンの焼きサンドウィッチが食べたくなりました。


だから作ってみました。


yukinikki au CAMEROUN

この焼きサンドウィッチの中身は…


レタス、きゅうり、たまご、チーズ、ケチャップ、マヨネーズです。


パンを焼く機械もないので…


フライパンで表面がカリッとなるように焼いてみました。


なかなか美味しかったですよー!


カメルーンに来てから…


“無いものは自分で作る!!”精神がだいぶ育ちました。


だから…


餃子の皮、うどん、ドレッシング、ジャム、パン粉、アイス等いろいろ手作りしてます。


こんな感じかなーっと試行錯誤しながらですが…


すごく楽しいし、勉強になってます。


人間は物や食べ物が何もない時代を乗り越え、色んな道具や料理の改良を重ねてここまで成長してきたんですもんね。


すごいことですよね。


改めてご先祖様に感謝です!


今度は何を手作りしようかな。


んー


抹茶アイスかな。


目指せハー○ンダッツの濃厚抹茶!!


YUKI.。