素敵なオーダーの紹介と北欧の型 | monpera

monpera

アイシングクッキー講師によるクッキー型作り奮闘記


皆さんこんばんは(^^)モンペラです。(^^)


さて今回は北欧モチーフの型を紹介させて頂きますが、その前に素敵なオーダーの紹介を二件ほど紹介させて頂きます(^^)


オーダーして下さったのはjsa認定講師様の教室、petitwhit様で、ハムスターハウス・マーメイド・貝・チワワ・petitewhiteのロゴマーク等その他
7点のオーダーをして下さいました(*^^*)有り難うございます!



このモンペラのお師匠様でもあります
Petiteのmaico先生、もとはと言えば
今自分がこうして型作り職人として皆様と楽しい時を過ごせているのもmaico先生が型職人を自分にすすめてくれたからなのです。(*^^*)
いわば自分が活躍できる場所をあたえてくださった大切な方なのであります(≧▽≦)


そして皆さんもご承知の通りアイシングの腕前も去ることながら、センス・知識・技術・人柄・全てを兼ね備えた
素晴らしいお方です。(≧▽≦)
そのmaico先生がどんなアイシングをしてくれるのか今からワクワクしておりますO(≧∇≦)Omaico先生!素敵なアイシング!宜しくお願いしますO(≧∇≦)O!

petitewhiteのブログはこちら!!




はい!そしてもう一件
こちらは東京都渋谷区 代官山のjsa認定講師様petit-beurre様のオーダーで、
シンデレラ城とシンデレラとカボチャの馬車・ガラスのくつ・魔法の杖をふくめたシンデレラのフルセットですO(≧∇≦)O









今回は大作品となりましたので
シンデレラとシンデレラ城の型抜きテストの画像を・・・





petite beurreさんはアイシングクッキーだけじゃなくとても可愛らしいマシュマロフォンダントやプリンセスドールのデコカップケーキ等も作られていて,素晴らしい作品が紹介されてますので是非見に行ってみてください

petit-beurreさんのブログはこちら!!

petite beurre様オーダーして頂き有り難うございます!O(≧∇≦)O
アイシングの完成!楽しみにしていますO(≧∇≦)O!!




・・・はい!やっとブログの更新に入れるわけですが(*^^*)
いよいよ北欧の旅に入りたいと思いますO(≧∇≦)O





北欧のデザインと言えば自分は、シンプルな絵柄で寒い国の暖かさのようなものを感じます。(*^^*)
そんな中で今回は大人気のウニッコについて着目してみました。(^^)





ウニッコと言えばマリメッコ

「小さなマリーのためのドレス」という意味を持つマリメッコ。このマリメッコの創業者はアルミ・ラティアさん とその夫ヴィリオ・ラティアさんと言う方、マリメッコの製品には、鮮やかな色の花柄などのプリントをよくみかけますが、この芥子の花をモチーフとしたウニッコにはおもしろい誕生秘話があったようです。(^^)



創業者アルミ・ラティアさんはマリメッコのデザイナーたちに自由に図柄を描くように伝える一方で、ひとつだけ条件を出したと言われています。その条件とは、 花を描かないこと、
当時マリメッコでは花柄のデザインを禁止していたそうです。
花は生地になるよりも、ありのままの方が美しいと思うと同時に、当時すでに描かれている業界の中心であった花柄の代わりに、何か新しいものを作りたい というのがその理由だそうです。
ところが、のちにマリメッコの伝説的なデザイナーとなるマイヤ・イソラさん




この方、とでも素晴らしい方です。(゜ロ゜)
そのマリメッコが出してきた条件にどうしても納得がいかなかったのか、
マイヤ・イソラはそれに従うことを拒否。
そのルールを打ち破り鮮やかな芥子の花を描いてしまいました。
それを見たアルミラティアは余りの斬新な花柄模様に魅了されて、いともたやすくOKサイン
抗議の意味でデザインした花柄モチーフの作品のうちのひとつが、大ヒット!たちまちブームが巻き起こりました。これがマリメッコのシンボルともいえるウニッコ柄の誕生秘話だそうです。(*^^*)

花柄のないマリメッコなんて今となっては考えられないですね,(^^) マイヤ・イソラさんの、まさに偉業ともいえる行為。(゜o゜)



タブーをさらりとやってのけたマイヤ・イソラさん、デザインもさることながら、スゴい人です。
まるでロックアーティストのようです。(* ̄∇ ̄*)


ルールを守ることの大切さももちろん有りますが、言葉の意味を履き違えず、こう言う形でルールを打ち破ってくれる人も素敵ですね(*^^*)

因みにケシの花(ポピー)をモチーフにして生まれたウニッコ
このデザインが、その後のマリメッコにとってどのような存在になるのか、マイヤ・イソラにも、アルミ・ラティアにも知ることはできなかったとの事、
知っているのは今を生きる私たちだけなのだそうです。















このマリメッコの創業者のアルミ ラティアさんに関しては、日本では未公開ですがフィンランドでは、アルミアライブと言う映画にもなってるようです(*^^*)






その他こんな型を作ってみました。(*^^*)




ウニッコは本当は

こんな型をイメージしてたのですが
余りの難しさに断念しましたm(。≧Д≦。)m


4つか5つが限界です。m(。≧Д≦。)m

あまり入り込むとこれに相当な時間と材料を費やすことになるのでやめておきましたm(。≧Д≦。)m



クッキーの焼き上がりはこんな感じですO(≧∇≦)O







そしてアイシングしたらこんな絵になりましたO(≧∇≦)O










今回はアイシングパウダーが切れたので
暖炉や食器類は次回に回したいと思います
O(≧∇≦)O
と言うことで次回は
北欧の旅第2弾にはいらせて頂きますO(≧∇≦)O!!
ただ今オーダーと平行してブログを更新しておりますので(≧∇≦)
オーダーの紹介も楽しみにしていてくださいO(≧∇≦)O!!

最後までお読みいただき有り難うございます!O(≧∇≦)O
それではまた次回お会いしましょうO(≧∇≦)O!!




クッキー型のオーダー

モンペラオーダーフォームはこちら!
ご相談や見積りのみの方でもお気軽にご利用下さい


***著作権のあるキャラクター物のオーダーは、
著作権所持者(もしくは許可された方)以外からはお受けできません***m(__)m