今週は、改定中の人事制度について、組合の各支部長さん

達へ説明をして、意見を伺う会議に初参加しました。


以前の会社には「組合」というものが存在しなかった為、

少しドキドキ・・・。


3時間の話し合いでしたが、色々ご意見も伺えて、

私にとっては非常に有意義な会議でした。


その後は、懇親会。

60歳の組合長の近くに座って、沢山お話をすることが出来ました。


私の新入社員研修の企画案にも、賛同してくださって、

社内の人脈が少ない私の力になると約束してくださいました。


この時期に制度改定・・・というと、どうしても

「給料を下げるのか!」といった解釈をされてしまいます。

もっと以前から準備していたので、そんなことは全く無いのですが、

タイミングは厳しいですね。


課題はありますが、一歩ずつ前進していきたいです。


今日は、テールスープを作っています。

1度湯がいて洗ったテールとネギとショウガとにんにくを

5時間コトコトコトコトと煮込みました。


今は、濾して冷蔵庫で冷やしています。


飲めるのは明日♪

大根とかお野菜を入れて、さらに煮込んで、塩コショウで味付けして、

明日が楽しみです!

コラーゲンを補給しなきゃ!