もう7年も前のブログだが、「エジプト留学経験」について記述していた。
小池の学歴詐称が再び話題になっている。
小池百合子知事、元側近がメール暴露した学歴詐称疑惑をまた否定 カイロ大の声明「私自身が関知してない」:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)
小池はカイロ大学を卒業しているが、それは「名誉卒業」、あるいは「裏口卒業」、「インチキ卒業」ではないかという見解もある。
小池都知事の学歴詐称問題の裏にある国際問題 第4次中東戦争とオイルショックの時代 | 中東 | 東洋経済オンライン (toyokeizai.net)
いずれにせよ、まともに卒業していないのは間違いない。
自分のことだが、昨年、偶然同じ大学で同じ学部の1年違い人と会う機会があった。会話の中で偶然出てきた話だったが、当時の思い出話で盛り上がった。
どんな講義を受けたか、どんな教授を憶えているか、ゼミはどちらだったか。合格通知書の文面や卒業証書の文面、話していると記憶が蘇ってくるようだった。
疑っていたわけではないが、話の具体性から、お互い学歴を詐称しているわけではないということも確認できた。その時代にその学部にいなければ知り得ないような話をたくさんできたからである。
自分がもし小池の立場で、本当にカイロ大学を卒業しているなら、同じようにするだろう。
何年にカイロに行き、どんな手続きで入学し、どんな学部でどんな講義を受けたか、どんな研究をして論文を書いたか、それらをアラビア語で説明すればいい。
カイロ大学を真正卒業しているなら、できるはずだ。
やらないのはできないから。まともには卒業していないから。そう言われても仕方あるまい。
人気が落ちてきたのも、この問題の影響があるだろう。
緑のタヌキおばさん、そろそろ終焉か。
目黒区長選敗北・東京15区劣勢、小池氏の影響力に陰りの声…「補選落とせば国政復帰や都知事3選プランに影響」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース