型にタタラを貼付けます☆ | 日本デザイン専門学校 ものづくりblog
こんにちは。山田です。

今日は激しい雨が降り続きましたねえDASH!

今日は先週からの続きです☆

先週はロクロで原型を作り、二つ割りの石膏型を作りました。
今日はその方を割り、そこにタタラの板を張り合わせて空洞の形を作りましたニコニコ

まず型を割り、原型を取り、耐水ペーパーでエッヂの部分をなめしていきます。
$日本デザイン専門学校のモノづくりblog-P1012798.JPG

$日本デザイン専門学校のモノづくりblog-P1012802.JPG

みんな夢中でなめしてますにひひ


$日本デザイン専門学校のモノづくりblog-P1012801.JPG

奇麗になったら、離けい剤としてかたくり粉を全体に軽くまぶします。

そこに型より少し大きめにタタラ板を切り貼っていきます。

$日本デザイン専門学校のモノづくりblog-P1012804.JPG

もう一型も同じように。

$日本デザイン専門学校のモノづくりblog-P1012805.JPG

そして、細いより土を作り、型の内側を一周貼り、少し凸になるようにします。そしてそれをなめしていきます。
※これももう一型も同じようにパー
$日本デザイン専門学校のモノづくりblog-P1012808.JPG

そして片面に傷を付け、土べを着けて二つの型をはめ合わせます!!
※そのときぎゅっぎゅっとしっかり体重を乗せて上下ともにしましょう!!


$日本デザイン専門学校のモノづくりblog-P1012810.JPG

その状態で時間をおいて、ある程度固くなったら型から抜きます!!
$日本デザイン専門学校のモノづくりblog-P1012812.JPG



あとは仕上げをして完成ですアップ


ふう~っ!なかなか大変っ。

でもこのおかげで同じものが何個も作れるんです。

便利ですグッド!アップ