ネタフルと9と口コミと | 手帳と夢と成功と【monomono--'s eye】

ネタフルと9と口コミと

先のエントリーでウィルコムの9をヤフオクで購入したことを書きました。

購入に至るまでに参考にしたサイトやレビュー記事はたくさんありますが、特になんども見たのがネタフルさんです。

[N] 「9(nine)」ファーストインプレッション

[N] 「9(nine)」のGUIはグレースケールでクール

[N] 異なる端末で「W-SIM」を使って電話帳を共有する方法

[N] 「9(nine)」のキー長押しによるショートカット

[N] 「9(nine)」レポートまとめ

などなどです。

その他にもネタフルさんより詳細に機能的なことや性能的なことをかかれた記事やサイトはたくさんありました。しかし何度も見返したのがネタフルさんでした。

大手のニュース系のウェブサイトの方が当然、詳しくいろんなことが書いてあります。しかし専門家でもないし、そんな細かな機能など自分にとってはあまり参考になりません。

知りたい情報はなんであったか。それは単に使い勝手と雰囲気です。

非常に曖昧な表現ですが、それが一番伝わったのがネタフルさんのレビューでした。

ニュースサイトの記者が仕事で書いているのと、1個人のネタフルさんが自分が使ってみた使用感を書いているのではその“雰囲気”の伝わり方が違うのです。

もっと技術的なことや機能的なことに興味もあってわかる方には物足りないかも知れませんが、自分のような一般ピープルにはそんなことより、今回なら9を使うことによって自分は満足を得られるのかどうかのほうが重要です。

そういう所をネタフルさんは普通に感想を紹介されて、伝えてくれます。

それに日常使うなかで発見したことや気づいたこと感じたことをそと都度、別のエントリーで紹介されてますので、実際使う中でしかわからないこと(そういうことを一番知りたいのです)を伝えてくれます。

それとは別にこの前紹介した弾さんの速読動画
めちゃはやい・・・ 速読?|手帳と夢と成功と【monomono--'s eye】
読まれていたこの本。

クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング
コグレ マサト いしたに まさき

日経BP社 2007-03-29
売り上げランキング : 7879
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
実は発売当初に購入して積ん読していましたが、これを機に読んでみました。

この本を読んで僕がネタフルさんの記事にやられた原因がわかった気がします(笑)
ブログを続けていく上でも非常に参考になる本ですのでブロガーの方にはおすすめします。

特におもしろかったのは涼宮ハルヒがなぜヒットしたかとか、実際自分が目の当たりにしたネットでの口コミの起こった過程や要因も紹介されていて、超おもしろかったです。



ということでこのエントリーで何が言いたかったかというとこのようになります。

毎日ネタフルを見ている

最近ウィルコムで電話をすることが多くなりW-ZERO3[es]では不便を感じるようになっていた。

ウィルコムで機種変を思い立つも、W-ZERO3[es]も捨てがたいのでW-SIMを使える9かnicoを購入しようと考えデザイン的にも9がいいかなと思う。

ネットでいろいろ調べてニュースサイトの記事も見たがしっくりこない

以前にネタフルで紹介されていたのを思い出し記事を読みあさる

ネタフルさんの記事を読みあさり無性に物欲がわく

物欲MAX

9購入

ということです。ネタフルさんの記事がなければきっと物欲MAXには達しておらず購入には未だ至っていなかったと思います。

まさに口コミの技術にやられました。笑

ただし・・・・ヤフオクなのでウィルコムにとってはプラスになっていないかもしれません(笑)

以上ながながすみません。