世界一やさしい問題解決の授業 | 手帳と夢と成功と【monomono--'s eye】

世界一やさしい問題解決の授業

世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく
世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく

<★★★>

その名のとおり非常にわかり易い問題解決に対する解説本です。
平易な文章で、中学生くらいでもわかりやすくかかれてます。
内容は身近な出来事に即した物語風の3部構成です。

1限目 問題解決能力をみにつけよう
2限目 問題の原因を見極め、打ち手を考える
3限目 目標を設定し、達成する方法を決める
基本的なことが中心ですが、この基本が大事だなと思いました。分量もなく読みやすいのであっという間に読むことができますが、それが逆に大人には物足りなさを感じるかもしれません。

こんな授業を中学生くらいから受けていれば、もっといろんなことが出来たかもしれないなと感じます。後悔は先に立たずといいますが、本当に人生は後悔の連続かもしれませんね。

一番思うのは大学生の時にもっと自分の将来のことを真剣に考えてそれに即した勉強を思い切りやっておけば良かったと思います。高校までが受験戦争まっただ中を生きてきたので大学生の時は燃え尽きていたのかもしれませんね。

でも、始めるのに遅すぎることはないと思いますので、これからいろんなことをじっくり勉強していきたいと思います。

問題解決や論理的な思考法については下記を購入して徐々に勉強しています。


考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則


[新版] MBAクリティカル・シンキング
[新版] MBAクリティカル・シンキング