壁一面の天井までの本棚 | 手帳と夢と成功と【monomono--'s eye】

壁一面の天井までの本棚

引っ越しを機にどうしてもやりたかったことがありました。

それは壁一面に天井までの高さの本棚を設置すること

今までは4台の本棚と3台のハーフサイズの本棚に隙間
なく詰め込んでましたが、見た目も悪いし世みたい本が
どこにあるのかいまいちわかりにくい状況でした。

それに加えパンパンになっていたので、これからも増える
だろう本を収容できなくなってきたのが、天井までの本棚
を設置した理由です。

幅90センチ・高さ245センチを3本、自作しました。

購入も検討しましたが、本棚は購入するより確実に
自作した方が安くあがりますね。

それに縦と横の板をつなぎあわせるだけの作業ですので
それほど難しくもありません。

ただ、何点か注意事項があります。

一番大きいのは材料のカットです。

これは自分では絶対できません。直角を出すのが非常に
難しいからです。これだけプロにやってもらうのがいいと
思います。直角をださないとがたがたになりますから。

下記に参考ページを紹介しておきます。

<自作の方法>

・「清く正しい本棚の作り方」

・「文庫本専用本棚製作記」


・「壁一面の本棚の作り方」


<材料の調達>

北零WOOD
ベニヤ関係の通販をいろいろ探しましたが、
ここが安いし、カットも安くでしてくれますし、
一番いいと思います。

ノナカ金物店
本棚の棚板は固定にせず高さを調節できるように
したかったので、ここで棚板設置ようのステンレス
の棚板レールを購入しました。