ベビーサラダミックス栽培 2009年秋② | Monomania Lounge Blog

Monomania Lounge Blog

熊本市南坪井町にヒッソリと佇むセレクトショップ『モノマニアラウンジ』のブログです。
2012年9月に閉店しました。
8年間ありがとうございました。

リベンジしまっせ~!
2009/10/11

ベビーサラダミックス栽培 2009年秋①からの続きです。
前回はハイマダラノメイガの幼虫のせいで壊滅してしまいましたが、
大分涼しくなったからもう出ないだろう・・・とリベンジです。

Monomania Lounge Blog
今回も同じ種を使いました。

$Monomania Lounge Blog
前回のプランターはラディッシュに使ってしまったので
ちょい小さ目の丸プランターを使用しました。

またサラダミックスをモリモリ食べれる日を夢見る初日であります。





================================================================================

発芽
2009/10/13

種蒔きから3日目。

Monomania Lounge Blog
今回も立派に発芽しました。

Monomania Lounge Blog
ちょっと蒔きすぎた感がありますね。
間引きが面倒くさそうです・・・。





================================================================================

5日目
2009/10/15

$Monomania Lounge Blog
近日中に間引きます。

$Monomania Lounge Blog
ご立派。





================================================================================

9日目
2009/10/19

種蒔きから9日目。
1回目の間引きから3日目のベビーサラダミックスです。

$Monomania Lounge Blog
本葉も伸び始めました。
あと1回は間引きが必要ですね。





================================================================================

13日目
2009/10/23

種蒔きから13日目。
昨夜、最終間引きして軽く土寄せしました。

$Monomania Lounge Blog
生長が早いです。
間引き菜はサラダで頂きました。
美味。





================================================================================

17日目
2009/10/27

種蒔きから17日目。
今日は週に1度の液肥の日です。

$Monomania Lounge Blog
良い感じに茂ってきました。
そろそろ収穫できそうです。





================================================================================

初収穫
2009/10/31

昨夜、晩御飯のサラダ用に初収穫しました。

Monomania Lounge Blog
今回はベビーリーフの状態で食べたかったので
前回みたいにてんこ盛りではありません。

Monomania Lounge Blog
モッツァレラとミニトマトと。

Monomania Lounge Blog
種蒔きから21日目の収穫後のサラダミックス。
また1週間後ですね。





================================================================================

収穫後
2009/11/05

10月30日の夜に初収穫して6日後のサラダミックスです。

$Monomania Lounge Blog
あと3日ぐらいでまた収穫できそうです。
今のところ虫の被害も無く健康に育ってます。





================================================================================

虫食い
2009/11/21

2回目の収穫から大分経つんですけど、なかなか育ってくれません。

Monomania Lounge Blog
寒くなったからでしょうか・・・?

Monomania Lounge Blog
虫食いの被害も目立ちます。
またしても撤収か!?





================================================================================

その後のサラダミックス
2009/11/29

食べれる分だけ収穫して、
虫食いの葉っぱを除去して1週間後の今朝のサラダミックスです。

$Monomania Lounge Blog
また収穫できるぐらいのサイズになりましたが、
ここ最近の日照不足の為か、色が黄緑で不健康な感じです。
虫の被害は少し減りました。

あ、そう言えば最近液肥あげてないや・・・。



ベビーサラダミックス栽培 2009年冬①につづく・・・。