木曜日に続いて今日も全国障がい者スポーツ大会の代表選手(知的障がい者の部)の練習パートナーでした(^∇^)

DSC_1243.jpg

本日は砧公園の不整地や適度な起伏を使ってクロカン的な練習♪

砧公園は外周ぐるっとまわると約3kmの大きな公園です!!


芝生や土の不整地の箇所でも約1.5kmのコースがとれて、適度に起伏もあって、走っていて気持ちの良いコースです≧(´▽`)≦


140111_1135~01.jpg



140111_1136~02.jpg

実業団選手や箱根駅伝に出場している大学生もよく走りにきてます(・∀・)

中学生、高校生、市民ランナーを始め、老若男女問わず親しまれている公園ですo(^▽^)o



ケニア、エチオピアといったアフリカの選手は全員と言っていいほど不整地でトレーニングしてますね!!


日本でも全国中学駅伝はクロカンコースで実施されますし、高校生も佐久長聖高校や世羅高校をはじめクロカンを重視した高校が増えました!

大学になると、最近ではキャンパス内にクロカンコースが作られる大学も出てきて、重要視されています!!

実業団でも、記事で読みましたがニューイヤー駅伝で優勝したコニカミノルタは、クロカン練習を増やし、トラック練習もタータンではなく、土のトラックで練習するそうです!


ロードやトラックに比べて、芝生や土といった不整地は走りにくいですが、そのぶん効率の良いフォームが自然に身につきますねヽ(゚◇゚ )ノ



個人的にオススメなのは砂浜RUN!!


砂浜を走ろうと思っても最初は全然前に進まないですがw

けど継続してトレーニングしているとだんだん足の運びが変わってきます!

そして、いざロードやトラックに出ると、動きが変わるのが実感できますよ(^-^)


動き作りや理論を意識するのって意外と難しいですが、不整地や起伏を走ると自然環境が効率の良いフォームに導いてくれるので、オススメですo(^▽^)o


上り坂を走っていると

「荒野を走れ 傷ついても 心臓破りの丘を超えよう~」

とB’zのRUNを歌いたくなってしまいますね♪


まぁ、砧公園の起伏だと心臓破りではなく、心地良い丘ですがw


そういえば・・・B’zの歌詞って「丘」が出てくることが多いですね!!!


「今夜月の見える丘に」 「夢見が丘」とか好きです♪♪♪


稲葉浩志さんもクロカンのトレーニングをされているんでしょうかね???




さてさて、話がそれましたが、明日は谷川真理ハーフマラソンに出場します!!!


出場される皆様、宜しくお願い致します(*^ー^)ノ