{D484FE28-090A-4E68-BB81-296B79102048}


おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
本日は、サラダだよー( ´ ▽ ` )ノ

たぁーこ夫が、夏バテだと言うので、

よし、抗酸化作用の高い生サラダ!
サラダを作ろうプンプンと作ってみました( ´ ▽ ` )ノ
あ。でも、簡単にね(笑)
なんせ、たぁーこも仕事帰り(笑)
疲れてるもん口笛

ふふーん口笛と、サニーレタスをバリバリしながら、冷蔵庫の中を頭で検索口笛
豆腐あったなー照れ
ネギあったなー照れ
ジャコもあったー。おねがい
生姜加えたら、食欲増すかなー爆笑ラブラブ
豆腐に生姜はあうもんねー照れ
そんな感じで適当に作成( ´ ▽ ` )ノ

完成したところで、たぁーこ夫、帰宅口笛

たぁーこ夫、サラダを見た瞬間ニコニコ





おぉ!∑(゚Д゚)
◯◯(たぁーこ夫のお気に入りのお店)のサラダ爆笑ラブラブラブラブラブラブ


へっ??キョロキョロ


ほら、いつも頼んでるサラダ( ´ ▽ ` )ノ


いや、いつもって言われても、たぁーこ、
食べたこともないから、知らんがなびっくり

なんでも、たぁーこ夫のお気に入りのサラダらしく、そのお店に行くと必ず食べるのだとか口笛


ほほう口笛

たぁーこテレパシー能力開花!?ニヤリ

(↑すごいなたぁーこ!たぁーこ夫の脳内、
       実写化!ニヤリ
       って、そんなわけあるかー∑(゚Д゚))

でも、本当に見た目は、そっくりということ(笑)
プロのサラダと一緒というのは、ある意味、嬉しいニヤリ

食べて貰ったところ、味も同じみたい爆笑

適当に作った割には、美味しくてサラッと食べられるので、是非、皆さまもテレパシー開花して、たぁーこ妄想実写化して下され( ´ ▽ ` )ノ


豆腐の焦がし香味サラダ
{5AB8EDD2-167D-4C56-8D3B-8B4FCF490FAA}

材料(2人分)
サニーレタス   適量
ミニトマト      3個
豆腐                  1丁
青ネギ              1本
ジャコ              軽くひとつまみ
生姜                 1片
☆ゴマ油          小さじ2
☆砂糖              小さじ2 
☆薄口醤油       大さじ1
☆酒                  大さじ1/2
★ゴマ油              小さじ1

作り方      
① サニーレタスを適当にバリバリとむき、水洗いし、食べやすい大きさに手でちぎって、水気を切っておく。
ミニトマトは、ヘタをとって、水洗いし、半分に切っておく。
青ネギは、サッと水洗いし、ヘタをとって、小口切りにし、水気を切っておく。
生姜は、水洗いし、皮をむいておく。

本日の包丁作業ー口笛
後で、豆腐を切り分けるのに使うので、包丁だけは置いておいてねー口笛

② フライパンに☆のゴマ油を加え火をつけ、油が温まってきたら、☆のジャコを投入し、満遍なく、油を馴染ませたら、そのまま放置。
ジュワジュワと揚げるように炒めて、カリッとさせます。

ジャコを油の中に投入したら、馴染ませ、火をつけたまま、しばし、放置口笛

③ お皿に水気を切ったサニーレタスとミニトマトを盛り付け、豆腐の封を開けて、水気を切って、包丁でゴロッと切り分け、サラダの真ん中に置く。その上にたっぷりの青ネギの小口切りを水気を切って置いておく。

ジャコ放置の間に、サラダ等をお皿に盛り付けちゃいます( ´ ▽ ` )ノ

④ ②をヘラで触ったら、カリッとしていたら、☆の生姜をすりおろして加え、砂糖、薄口醤油、酒を加え、ブクブクしたら、③のサラダの上にかける。


盛り付け終わったら、ジャコの様子をみます口笛
うんうん、ヘラで触った感じ、カリッとしてるかなー口笛
そしたら、生姜をすりおろして、そこに、調味料をバシバシ入れて、ブクブクしたら、サラダへじゃーと。

⑤ ④のフライパンに★のゴマ油小さじ1加え、油が熱々になるまで温め、そのまま熱々をジャコと青ネギに目指して、かけて完成( ´ ▽ ` )ノ


最後の仕上げに油をしっかり温めて、さ、これを上からかけると、ジュワジュワという音といい香りがラブラブラブラブ

お好きに装いわけて召し上がれ( ´ ▽ ` )ノ

他にもっと追加するなら、食べやすい大きさにした茄子をチンしたものを置いてもいいね( ´ ▽ ` )ノ
えのきにお酒をかけて、チンしたものもあいそう口笛(あ。野菜は追加する祭は、ジャコの醤油ドレッシングをかける前に盛り付けてね( ´ ▽ ` )ノ
味が染み込むから。レンチンしたものを置いた場合は、醤油ドレッシングかけた後、いったん冷やして、冷えたのに、熱々の油をかけるといいかも( ´ ▽ ` )ノ)
あと、白ごまをかけたり、
鰹節乗せてもいいかも( ´ ▽ ` )ノ

お好きな具材でお試しあれ( ´ ▽ ` )ノ




にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村