{7CEB56A8-89AC-43BD-9A6D-DE166670BCB1}

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
本日は、休日の朝ごはんや昼食にもいい、レモンの香りが爽やかなカルボナーラリゾット( ´ ▽ ` )ノ


えぇ∑(゚Д゚)
カルボナーラに、レモン!?∑(゚Д゚)

って思う?ニヤリ

でも、乳製品とレモンってすごく相性がいいのよ( ´ ▽ ` )ノ

まずね、スプーンにすくうと、ふんわりと鼻をくすぐる、レモンの爽やかな香りが、
食欲を増進おねがい
でも、食べると、カルボナーラ( ´ ▽ ` )ノ
酸っぱい!チュー
ってなことはありません( ´ ▽ ` )ノ
コッテリしがちなカルボナーラが、軽くて爽やかですが、カルボナーラですニヤリ

今回は、ほうれん草を加えましたが、
もちろん、ほうれん草は、アスパラでも、ブロッコリーでも構いません( ´ ▽ ` )ノ
動物性には、ベーコン加えてても、鮭のそぼろを加えてもウインク
夕飯用にと、写真のように、タラのレモンムニエルや、鳥のレモン焼きを乗せてゴージャスにしてもオッケー( ´ ▽ ` )ノニヤリ

とっても簡単なので、10分程で出来ちゃう( ´ ▽ ` )ノ

忙しい人にオススメレシピ( ´ ▽ ` )ノ
お好みでお試し下さい( ´ ▽ ` )ノ

10分☆ほうれん草のレモンカルボナーラリゾット
{A06CBB92-DED1-41E3-BDD3-1A87BC0FB26F}


材料(2人分)
ご飯              2膳分
牛乳              300cc
コンソメ       1個
バター           5g
☆卵              1個
☆レモン        1/2個分のレモン汁
☆粉チーズ     大さじ1
ほうれん草     1/2束
飾り用レモン  少々
黒粒胡椒         少々

ムニエルにする場合、
お好きなお魚       お好きなだけ
塩胡椒                  少々
薄力粉                  適量
バター                  適量
レモン汁              1/2個分


ムニエルもつける場合は、お先に、
好きな魚を食べやすい大きさにカットし、
塩胡椒して、薄力粉を全体にまぶしたら、
はたいて余分な粉を落とし、
バターを敷いたフライパンに火をつけ、バターが溶けたら投入。
カリッと片面焼いて、いい焼き色がついたら、ひっくり返して、レモン汁をかけて、レモン汁が蒸発してなくなったら、ムニエルは完成( ´ ▽ ` )ノ
レモン汁のおかげで魚の臭みが消えます口笛

作り方              

① 小さなフライパンに水を入れて火をつけ、沸騰させます。

沸騰させて、野菜の下ゆでに使います口笛
火をつけたら、沸騰するまでの間に次の作業へ( ´ ▽ ` )ノ

② ①の間に、大きなフライパンにご飯を加えて、牛乳を加えて、火をつけます。

こちらも、火をつけたら放置。
火は中弱火。
すぐさま、次の作業へ( ´ ▽ ` )ノ

③ ②の間にしっかりとレモンを水で洗い、半分にカット、飾り用レモンだけ二枚薄切り(輪切り)にし、残りのレモン汁をギューっと、先ほどの牛乳を図ったカップに絞り入れておく。
続いて、ほうれん草を水洗いし、根元を切り落とし、ざく切りにする。

ちなみに、今回、ほうれん草は下準備から書きましたが 、
たぁーこは、最近、ほうれん草は、買ってきたら、水洗いし、根元を落として、ざく切りにしたら、キッチンペーパーでしっかり水気を切って、冷凍袋に入れて、冷凍しちゃってます( ´ ▽ ` )ノ
ほうれん草、茹でて使うことが多いので、冷凍することで起こるデメリットをほぼ感じません( ´ ▽ ` )ノ
というか、メリットが多いんです( ´ ▽ ` )ノ
そのまま自然解凍すると、茹でずにお浸しにもなりますニヤリ(あ。農薬とかアク抜きを気にする方は茹でてね?)
また、使うときにいちいち、カットして。。。という下準備いらずで使いやすいです( ´ ▽ ` )ノ
また、ほうれん草、いちいち下ゆでが面倒だなーえーと放置してると、すぐに傷んじゃうけど、冷凍しておくと、すぐ使える上に長持ちするのでオススメです( ´ ▽ ` )ノ

レモン汁は、さっき牛乳を図った計量カップに入れちゃって下さい( ´ ▽ ` )ノ
少しでも洗い物節約(笑)

④ ①が沸騰してきたら、ほうれん草を加えて、20秒程茹で、茹で上がったら、そのまま、ほうれん草だけをお箸で、②のフライパンに入れて混ぜ、コンソメ、バターを加えて溶かす。

ブクブクしてきたら、ほうれん草をイン( ´ ▽ ` )ノ
ほうれん草のアク抜きとか面倒だわ、農薬?そんなの気にしないわ( ´ ▽ ` )ノって方は、①、⑤の作業は省いていいよ( ´ ▽ ` )ノ
ほうれん草も、そのまま、②の牛乳の中にぶっこんでもいいよー( ´ ▽ ` )ノ
リゾットのフライパンがフツフツしてきた、バターとコンソメも加えて混ぜ混ぜ口笛

⑤ ①のほうれん草を茹でた茹で汁を沸騰させたままにし、そこにレモンの輪切りを加えて、農薬を軽く落とし、取り出し、火を止める。

レモンの農薬落とし口笛気持ちだけでも(笑)

⑥ レモン汁を入れたカップに、卵、粉チーズを加えてよく混ぜる。

さ、カルボナーラの素を作っておきましょう口笛
単に混ぜるだけーニヤリ

⑦ リゾットのフライパンの水分がだいぶなくなってきて、リゾット風になり始めたら、火を止め、⑥を加えて、素早くよく混ぜる。


リゾットのフライパンがお好みの硬さになってきたら、火を止めて、⑥のカルボナーラの素を素早く混ぜちゃってね( ´ ▽ ` )ノ

⑧ お皿に⑦を盛り付け、上から飾り用のレモンを飾り付け、黒粒胡椒をかけて、完成( ´ ▽ ` )ノ
 

盛り付けて、お好みで黒胡椒をかけて召し上がれ( ´ ▽ ` )ノ


レモンの料理レシピ
レモンの料理レシピ





にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村