{48AA8D2E-8AEF-4E6B-BAD2-D5B06ED68EEA}

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
本日は、なんちゃって☆台湾風混ぜ『うどん』( ´ ▽ ` )ノ

夏休みになると、色々とお昼ご飯に悩むかと思うのですが、ミンチが余ってるなら、こんなのどうでしょう?ウインク

えーガーン
台湾混ぜそばって、あの激辛のでしょう?
子供、食べられないわよプンプン

っていうご心配は必要ないよ( ´ ▽ ` )ノ

あくまでなんちゃってです( ´ ▽ ` )ノ
口から火が出る程のピリ辛えーん
ってのは、子供舌のたぁーこも無理なので、
ほどよくピリっとしてる感じで、作ってみました( ´ ▽ ` )ノ

しかも、あくまで、なんちゃって☆ニヤリ
はいニヤリ
まず、『そば』じゃありません(笑)
魚醤も使ってません(笑)

使ったのは、冷凍うどんと、鰹節粉です(笑)
麺はなんでも良いのですが、
味付けが濃い目なので、
なるべくぶっとい麺で作るのがオススメです( ´ ▽ ` )ノ


なんちゃってでは、ありますが、ピリ辛風味で
食欲も増進( ´ ▽ ` )ノ
つるりんとして食べやすい( ´ ▽ ` )ノ
そして、なんちゃってなのに、充分美味しいよー( ´ ▽ ` )ノ
是非、是非、お試しあれ( ´ ▽ ` )ノ

なんちゃって☆台湾風混ぜ『うどん』
{D8CC99EE-F29F-4493-A817-A633AE0EC6DA}

材料(2人分)
冷凍うどん          2〜3玉
温泉卵                  2個
青ネギ                 お好みで好きなだけ
サラダ油              大さじ1
豆板醤                  小さじ1/2
すりおろしニンニク  小さじ1/3
生姜すりおろし         1片分
合挽きミンチ        120g程
砂糖                      大さじ1
赤味噌                  大さじ1/2
薄口醤油              大さじ1/2
☆濃口醤油          大さじ1・1/2
☆みりん              大さじ1/2
☆酒                     大さじ1/2
☆鰹節粉             2つまみ
☆本つゆ             大さじ1/3
白ごま                お好み
鰹節粉                お好み


温泉卵を手作りする場合は、先に作って、冷蔵庫で保存しておいてね( ´ ▽ ` )ノ
作り方は、500ccの水を沸騰させて火をとめ、そこに100ccの水を加えて、冷蔵庫から出したばかりの卵を入れて蓋をして10分放置(夏は10分。冬は11分)。
その後、冷水で冷やして、水気を切って、冷蔵庫で冷やしておいてね( ´ ▽ ` )ノ

作り方
① 青ネギをサッと水洗いし、小口切りにして、水気を切っておく。
生姜はサッと水洗いし、皮をむいておく。


下準備です( ´ ▽ ` )ノがこれだけー口笛

② フライパンにサラダ油をしき、そこに豆板醤、ニンニクのすりおろし、生姜をすりおろして入れて、火をつける。香りが出たら、ミンチを加えて炒め、まだ赤い色が残ってる状態で砂糖を投入、そこに、薄口醤油と赤味噌を加えて、炒め合わせ、火が通ったら、火を止める。
フライパンに出た、油は、ボウルに移す。


ちゃーっと、炒めていきます( ´ ▽ ` )ノ
ピリ辛肉味噌作り( ´ ▽ ` )ノ
フライパンに油が出てくるので、その油も使っちゃいます口笛
ボウルに油だけ入れちゃいましょう^ ^

③ ②のボウルの中に、☆を加えて混ぜておく。

ボウルの中で、タレを使っちゃいます口笛
鰹節粉と本つゆで、醤油魚介系にしちゃいます^ ( ´ ▽ ` )ノ

④ 鍋にたっぷりの水を入れて沸騰したら、うどんを加え、ほぐれたら、ザルにあげて、ざっくり水で締め、③のボウルに麺を入れて、混ぜ合わせ、麺に色がついたら、お皿に盛り付ける。(タレは盛り付けないこと)

茹でた麺を、ボウルの中でタレに絡めて、盛り付けますニコニコ
タレをお椀の中で作ってもいいのですが、なるべく塩分摂りたくないし、
タレは絡めて残ったぶんは、無視してます口笛

⑤ ④の麺の上に、②の肉味噌を乗せ、真ん中に温泉卵を割り入れ、たっぷりの青ネギを肉味噌の周りに入れる。


あとは、盛り付け( ´ ▽ ` )ノ
肉味噌乗せて、温泉卵割り入れて、青ネギたっぷり( ´ ▽ ` )ノ
そこに、お好みで鰹節粉と白ごまをかけたら完成( ´ ▽ ` )ノ


⑥ ⑤の上から、鰹節粉をひとつまみ、2人分のお皿に回しかけ、白ごまを指ですりつぶしながら、お好みで回しかけて完成( ´ ▽ ` )ノ


混ぜ混ぜして、召し上がれ( ´ ▽ ` )ノ





にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいで爆笑ラブラブ

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村