{88080D19-1A02-4400-85A9-61C6AA2D9644}


おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
& お久しぶりです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

もう、毎回、毎回、長期休みで申し訳ありませんえーん
ようやく復活です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆爆笑ラブラブ

今回は、なかなかの体調不良でしたが。。。。。ゲッソリ
まぁ、そんな話は置いておいて(笑)

そんな体調不良の中でも
食い意地が張っていた、たぁーこ(笑)
(↑お腹痛いのに、食べたいって∑(゚Д゚)!?)

皆さんのブログ見たら、食べたいものも多くなっちゃうので、我慢我慢と、なるべく携帯も放置笑い泣き

それでも、色々作ってみたくて、気づくと、あれこれ妄想していました笑い泣き

でね!
たぁーこの押し込められた食い気が、
とうとうたぁーこの中のボーダーを突破。

そして、たぁーこ、
一大決心しましたプンプン!!

こうなったら!プンプン
こうなったら!プンプン





たぁーこ、
体調良くなったら、
絶対に、


ブレンダーを購入しちゃるープンプンチューチューチューチュー





。。。。

!?∑(゚Д゚)

何故、ブレンダー!?∑(゚Д゚)

しかも、一大決心って、そんなことー∑(゚Д゚)!?



はい(笑)
そんなことです(笑)ニヤリ


なんですが、たぁーこ、これね、実は10年近く悩んでたのよ(笑)
口笛


たぁーこ、普段はカンと勢いで生きてる
動物のような女ですが、
実は、一度、悩み始めると、なかなか決められなくて。。。。ショボーン


ブレンダーは、そんなたぁーこが独身時代から、購入をどうしようか悩んでたのね。

でも、調べれば調べる程、分からなくなっていくという代物でした(笑)

まず、メーカーで悩む悩む。

バーミックス?
ブラウン?
ボッシュ?
ビタントニオ?
貝印?
パナソニック?

コードレス?コードあり?

アタッチメントは何をつける?
シンプルにする?フードプロセッサーまであるのがいい?

使い勝手は?
クチコミは?
うーん?
どれも、遜色なさそう。。。。。キョロキョロ
き、決め手が。。。。ショボーン


んで、毎回、頭がボンッチーンとなり、

あー。。。。今、ミキサーあるし。。。チーン
子供ちゃんが産まれたら、離乳食作るために、購入しよう。。。チーン
うん。そのときまでにゆっくり考えたらいいかーニヤニヤとなってしまうという(笑)

でも、毎回、電器屋さんや、食器ツール店とかに行くと、必ず立ち止まって、ブレンダーと睨めっこするという(笑)


そんな、たぁーこにとっては、なかなか踏み込めなかった、ブレンダーの世界!
そこに足を踏み入れることを腹に決めました!プンプン

決心してからが早かった(笑)
たぁーこ夫に宣言したら、
ビタントニオのワッフルメーカーのときと同じく、たぁーこ夫、これまた付き合ってる時代から、たぁーこの毎回睨めっこに付き合わされてたので、快くもオッケーOKと( ´ ▽ ` )ノ

しかも、たぁーこも、たぁーこの中で、ボーダー突破してるから、決めるの早い早い(笑)


とりあえず、パワーを重視、回転する部分の飛び散りが少ないというクチコミと、食材を掴みやすい構造、接続部が取れて洗えるという諸々の条件から、ブラウンに決めました。
クチコミから、初期不良や、キチンと接続しないと壊れやすいとか、サポート面での心配はありましたが、当たるも八卦当たらぬも八卦ということで( ´ ▽ ` )ノ
ブラウンはコードが短いのが難点だったので、コードレスも悩んだのですが、沢山、使う気満々のたぁーこ。
バッテリーの心配をせずに長く使いたいこともあり、場所や使い方を考慮に考慮し、なんとかなりそうだったので、コード有にしました( ´ ▽ ` )ノ
そして、とりあえず、一番シンプルなブレンダーのみ( ´ ▽ ` )ノ

コレ!プンプンこれにします!プンプン

と言ったら、たぁーこ夫が早速購入してくれました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そして、即、届いたー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

{8133E89C-E57A-442C-B64F-594B0039E00A}
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

新しいツールが増えるとテンションあがるー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ってなわけで、届いたその日に、早速、作るぞー( ´ ▽ ` )ノと意気込んだまでは、良かったんだけど、

はて、何作ろう?口笛

実は、たぁーこ、ブレンダーを使って一番作りたかったのは、ポタージュスープなのね?キョロキョロ
でも、暑い!笑い泣き
もう梅雨すっとばして、夏!?ってなくらいの暑さじゃないですか!?
冷製ポタージュでもいいけど、どっちかというと、アイス食べたい(笑)

というわけで、ブレンダー君の最初の役目は、ジェラートにしましたニヤリ

たぁーこがジェラートで好きなのは、ほうじ茶( ´ ▽ ` )ノというわけで、ほうじ茶のジェラートを作ってみました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

甘みの調整は、すぐに決まったんだけど、乳脂肪分の調整に手間取りました(笑)
実は、今回、ご紹介するものの、まだ分量の見直しはするつもりです(笑)
たぁーこの目指すものには到達してないので(笑)
卵黄でアングレーズソースを作って滑らかさを出すのも考えてるのですが、できるだけ、さっぱりしたのが希望でして(笑)
でも、滑らかさも確保したいチュー
まだそこには到達してないのですね。
今年中に出来るかなぁーキョロキョロ
とりあえず、今回のレシピは、市販の「爽」みたいな感じで完成してまして、これはこれで面白い食感かなとウインク

もし、ブレンダーお持ちの方、又はご購入された方でご興味があれば、是非、お試しあれー( ´ ▽ ` )ノ

因みに、最後のおまけに、ブレンダーなしの方に向けたレシピも軽く掲載しておきますねウインク

ほうじ茶のジェラート
{4436A440-42C1-4FDC-A8B1-138BE1A4A5BF}

材料(4人〜5人分)
ほうじ茶のティーバッグ   1袋
牛乳                                    250cc
生クリーム                         150cc
グラニュー糖                      50g

作り方
① 小鍋に牛乳150ccとグラニュー糖とほうじ茶のティーバッグを加えて、火にかけ、よく混ぜながらグラニュー糖を溶かし、鍋のふちがプツプツ泡立ってきたら、火を止め、ティーバッグをしっかり押して濃いめにほうじ茶をだす。

ここでの注意ポイントは、沸騰させないことウインク
ほうじ茶は濃い目に出すこと口笛

② 残りの牛乳100ccと生クリーム100ccを金属トレーに入れて、そこに①を加えて混ぜて、ラップをして、冷凍庫に入れて、90分放置。


粗熱を取るのが面倒なので、冷たい中に①を入れてます。ここから放置しながら作ってくよ( ´ ▽ ` )ノ
時間はあくまで目安なので、ちょっとくらい早くても遅くてもオッケーです口笛

もし、遅くなりすぎて、カチカチに固まっちゃった!∑(゚Д゚)っていう場合は、少し常温に置いて、溶かしてから、行えばいいよウインク

③ 90分後、冷凍庫からトレーを出して、フォークで軽く混ぜる。またラップをして冷凍庫に入れて、今度は60分放置。


まずは、固まり始めたかなぁーってなところで、崩すように、フォークで混ぜ混ぜ口笛
この時点では、液体部分の上に氷が固まり始めたとこぐらいかな?口笛
そして、もう一回、冷凍庫へ( ´ ▽ ` )ノ

④ 60分後、冷凍庫から再びトレーを出して、フォークで再び混ぜる。またラップをして冷凍庫に入れて、40分放置。

もう一回口笛
今度は、全体的に少し柔らかいけど氷始めた感じ( ´ ▽ ` )ノ
フォークで崩す感じで、混ぜ混ぜして、再度、冷凍庫へ( ´ ▽ ` )ノ


⑤ 40分後、冷凍庫からトレーを出して、ブレンダーで混ぜて空気を含ませる。ある程度、空気が入ったら、またラップをして冷凍庫に入れて、30分放置。

さ、ここでブレンダー登場☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
うふふ爆笑
ブレンダー君、よろしくね♪

空気を含ませ、粒子を細かくすることで滑らかになるよ( ´ ▽ ` )ノ

ある程度、滑らかになったら、再度、冷凍庫へ( ´ ▽ ` )ノ

⑥ 30時後、冷凍庫からトレーを出して、再度、ブレンダーで混ぜて、空気を含ませ、滑らかにし、保存用の容器に移して、冷凍庫に入れて寝かせる。

さ、もう一回、ブレンダーで滑らかにして、今度は蓋付の保存用器にうつして、好みの固さになるまで寝かせてね( ´ ▽ ` )ノ

⑦ 食べる前に固そうなら、もう一度ブレンダーで混ぜて、滑らかにして、器に盛り付けて召し上がれ( ´ ▽ ` )ノ

あー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
暑い時に冷たいものって幸せー爆笑ラブラブ
しかもほうじ茶なので、さっぱりですよー( ´ ▽ ` )ノ


〜おまけ〜

因みに、ブレンダーがない場合、ミキサーがあるなら、面倒ではありますが、ミキサーで滑らかにしてもオッケーです口笛

また、ミキサーもない場合、
ジェラートではなく、パルフェにしちゃいましょうニヤリ
牛乳の分量を50cc、生クリームを200cc、グラニュー糖60g、卵黄2個用意。
まずは、牛乳50にほうじ茶を加えて、しっかり煮出します口笛
んで、卵黄に砂糖を加えて白っぽくなるまでまぜます。
その卵黄に温めたほうじ茶ラテを加えて、混ぜ合わせます。
生クリームを八分立てくらいに泡立って、先程の卵黄と混ぜ合わせ、容器に入れて、冷凍庫で冷やし固めたら完成です口笛

生クリームは、動物性の脂肪分が高いものを使用する方が滑らかになりやすいですウインク

因みに、日本でいう
ジェラートとアイスクリームの違いって何?キョロキョロ

っていうと、乳脂肪分と空気の含み具合なのだそうです。
乳脂肪分が高く、空気の含み具合が多いと、アイスクリームということに口笛

たぁーこの独断と偏見のイメージ的には、
ジェラート〈パルフェ〈アイスクリーム
の順で乳脂肪分と空気含有量が高くなるイメージです口笛

パルフェはアイスクリームのことだという意見もあるとは思うのですが、
個人的には、空気の含み具合が、パルフェよりアイスクリームの方が多い気がしてます(笑)

ですが、イタリアでは、ジェラートもアイスクリームと呼ぶそうです(笑)

とにかく冷たくて美味しいなら、名前なんて何でもいいよねニヤリ

さっぱりでも濃厚でもお好みでお試し下さい爆笑

んでは、皆様も熱中症にお気をつけあれー( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村