{54118822-40C8-4E09-84C5-840A4125EEF6}

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
本日は、タコライス口笛

タコライス口笛
実は、たぁーこ、外で食べたことないのです(笑)
んで、話題になった時に、
一体、タコライスって、どんなもんなんだろう?と思い、
スーパーで見かけたタコライスの素ってのを購入して、一度、それで作ってみたのニヤリ

一口食べてみたらびっくり

ん?キョロキョロ
若干、カレーの香り?口笛
スパイシー?キョロキョロ
トマト味のドライカレーニヤリ
(↑これがたぁーこの素直な感想(笑))

なんか、これなら家で出来ちゃいそうだぞ?口笛

そのタコライスの素の裏面をみて、
ふむふむと口笛

そんな感じで、たぁーこ流で作成してみたよ( ´ ▽ ` )ノニヤリ

これが本物の味かどうかは知りませんが、
タコライスの素の味ではあるので、
おそらく正しいのかと(笑)口笛

パパッと出来ちゃうので、忙しい方はお試しあれ( ´ ▽ ` )ノ

お家タコライス

{90FAC5CB-0F38-47AA-A00C-E7B23CE7BE8B}

材料(2人分)
合挽きミンチ       150g
タマネギ              1/2玉
生姜                     1/2片
ニンニク              1/2片
キャベツ              1/6玉
ミニトマト          3〜4個
アスパラ              2本
温泉卵                 2個
油                         小さじ2
☆クミン              小さじ1
☆カレー粉          小さじ1/4
パプリカパウダー  少々
ケチャップ          大さじ2
砂糖                     小さじ1/2
塩胡椒                  少々
ご飯                     適量
マヨネーズ           お好みで

アスパラの緑は、枝豆でもアボカドでもオッケー( ´ ▽ ` )ノ
温泉卵を作る場合は、野菜の下準備前にし始めるといいよ口笛

スパイスは、最低、クミンとカレー粉はあるといいな口笛
クミンはカレーにも使うと香りが良くなってオススメなので、1本あると便利だよ( ´ ▽ ` )ノ
カレー粉は色々使えますので(笑)
パプリカパウダーは、なかったらなくてもオッケー( ´ ▽ ` )ノ
(↑パプリカパウダーの存在意義否定!?∑(゚Д゚)いや、私は好きなんだよ?チュー


作り方
① キャベツはサッと水洗いして千切りにし、水気を切っておく。
ミニトマトも水洗いし、それぞれを4等分に切っておく。
アスパラも水洗いし、根元の一節目までを折り取り、4等分しておく。
タマネギは皮を剥いて水洗い後、ヘタを切り落として微塵切りに。
生姜も水洗いし、皮を剥いて、微塵切りに。
ニンニクも皮を剥いて、ヘタを切り落とし、芽を取り除いて、微塵切りに。

まずは、野菜の下準備( ´ ▽ ` )ノ

② フライパンに水を薄く入れ、塩(分量外)を少々して、火にかけ、沸騰したら、アスパラを加えて1分茹で、取り出しておく。

アスパラの下準備です口笛
ここからは早いよ口笛

③ ②のフライパンを軽く水洗いし、水気を拭き取って、油、生姜とニンニクの微塵切り、クミン、カレー粉を加え火をつけ、香りがたってきたら、タマネギの微塵切りと、ミンチを加えて炒め、ミンチが白っぽくなってきたら、砂糖とパプリカパウダーを加えてさらに炒める。

洗い物少なくしたいので、アスパラのフライパンを利用口笛
まずは、生姜、ニンニク、クミン、カレー粉は冷たい油に入れてね。
カレー粉はあくまで隠し味で程度ねウインク
さ、ここから火をつけます( ´ ▽ ` )ノ
これで焦げ付き防止( ´ ▽ ` )ノ
さらには、油に香りがうつるよ( ´ ▽ ` )ノ
香りがたったら、タマネギとお肉を投入口笛
白っぽくなってきたら、砂糖とパプリカパウダーを投入だよ( ´ ▽ ` )ノ
ここで、しっかり炒めます口笛

④ ③がしっかり炒まったら、フライパンの空いているところに、ケチャップを加えて煮詰めながら、混ぜて全体に絡め、味見をして、塩胡椒で味を整え、火を止める。

ケチャップは、フライパンの空いてるところで少し水分を飛ばすように煮詰めて、甘みを出してね( ´ ▽ ` )ノ
それをオムライスのごとく、具材に絡めるよウインク
絡まったら、味見して、塩胡椒で味を整えてね!

⑤ 器にご飯→キャベツ→ミンチ→プチトマト、アスパラ→温泉卵を盛り付け完成( ´ ▽ ` )ノ
お好みでマヨネーズをかけて召し上がれ( ´ ▽ ` )ノ

はい。あとは盛り付けて完成( ´ ▽ ` )ノ
たぁーこは、マヨネーズをかけて。
たぁーこ夫は、マヨなしで(笑)
(↑∑(゚Д゚)これが太るのと太らないの差!?)

お好きな食べ方で召し上がれ( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村