{5D0EE06A-4C2F-42C8-9751-8BCD24233C7C}

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
本日は、サラダのドレッシングのご紹介だよ( ´ ▽ ` )ノ

先日ね、たぁーこの甥っ子ちゃんにご飯を作る機会があったのニコニコ

で、メインにあわせて、
サラダを作ろうと思い立ったまでは
良かったんだけど、
サラダ菜をバリバリ手でちぎりながら、
彩りどうしようかしら?口笛
ってか、何サラダにしようかしら?とキョロキョロ
考えてました。
(↑作り始める前に決めとけよ∑(゚Д゚))

シーザーサラダも美味しいよねー( ´ ▽ ` )ノ

マヨネーズ系、たぁーこは大好きだわ( ´ ▽ ` )ノ

1番簡単で、たぁーこが好きな定番サラダは、シーチキンサラダ爆笑
マヨネーズとシーチキンを混ぜて、サラダに乗っけて食べるの爆笑ラブラブ
美味しいよねーラブ
あーん酔っ払い
シーチキンサラダ食べたくなってきたわーん( ´ ▽ ` )ノ

と、ここまで考えて、ハタっとキョロキョロ

ダメダメ!
マヨネーズは卵だわ!プンプン

そう!
甥っ子ちゃんは卵アレルギー!えーん
甥っ子ちゃんが食べられないガーン

どーしよーかなぁキョロキョロ
あ!
そうだ( ´ ▽ ` )ノ
人参ドレッシングにしよう( ´ ▽ ` )ノ
栄養満点で嬉しいもんねー爆笑

そしたら、たぁーこの甥っ子ちゃん、お気に召したよう( ´ ▽ ` )ノ
ドレッシングをかけた部分を、ペロリンと食べてました爆笑

あはっ☆
子供ちゃんがモリモリ食べてくれると嬉しいね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

もちろん、卵アレルギーじゃない人でも美味しいサラダだよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
人参が苦手な方もこれなら食べられるんじゃないかしらニヤリ

ちなみに、写真は別の日にたぁーこ達の夕飯に作ったサラダです口笛
なので、卵も飾っちゃった( ´ ▽ ` )ノ

卵アレルギーの子の場合は、黄色の彩りは、コーンや黄パプリカなんて利用するといいよ( ´ ▽ ` )ノ

サラダを作る機会があれば、是非、お試しあれ( ´ ▽ ` )ノ

とっても美味しい人参ドレッシングサラダ
{0437D686-DC12-4F3D-9529-7B77DD3FE47D}

材料(2人分)
サラダ菜               適量
ミニトマト          4個
(赤色の彩りで、ラディッシュや赤パプリカでもいいよー( ´ ▽ ` )ノ)
☆人参                 5㎝程
☆玉ねぎ             1/6玉
☆砂糖                 大さじ1/2
☆みりん             大さじ1/2
☆お酢                 大さじ1/2
☆薄口醤油          大さじ1
☆オリーブオイル 大さじ1/3
アスパラ               2本
卵                         1個             
(たぁーこは、写真の時は、ちょうど粒コーンを切らしてたの笑い泣きなので、卵で彩りました(笑)黄色は粒コーンでも黄パプリカでもといいよ( ´ ▽ ` )ノ

作り方
① サラダ菜を水洗いし、手で食べやすくちぎり、水気を切る。
ミニトマトもサッと洗い、ヘタを取っておく。
人参もサッと洗って皮を剥いておく。
玉ねぎも皮を剥いて、サッと水洗いし、ヘタを切り落とししておく。
アスパラも水洗いし、根元の一節をポキッと折って、4等分にしておく。

さ、さ、野菜の下準備( ´ ▽ ` )ノ

② 小鍋に塩を少々入れたお湯をたっぷり沸かし、お湯が沸いたら、アスパラを入れて1分茹で、
アスパラだけ取り出し水気を切り、アスパラを茹でたお湯に、卵をそっと入れて13〜15分ほど茹でる。

お湯を何度も沸かすのも手間なので、まずは、アスパラを茹でて、そのお湯でゆで卵を作っちゃうニヤリ

③ ②の間に、おろし器で人参と玉ねぎをおろす。そこに、☆の調味料を全部加え、泡だて器でしっかり混ぜておく。

スリスリとすりおろして、混ぜませ口笛

④ ゆで卵が出来たら、冷水にあげ、殻を剥いて、輪切りにする。

ゆで卵を輪切りにしてキョロキョロ
あとは、盛り付けだーウインク

⑤ ①のサラダ菜とトマトと②のアスパラと④のゆで卵の輪切りを彩りよく盛り付けたら、③のドレッシングをかけて、完成( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村