{8C89FF18-6D8F-4679-B428-390806978B7D}

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
本日は食べるスープ口笛

ぷぅさん、間に合うかなぁ??キョロキョロ

前にパーティスープでご紹介したえのきのポタージュ。
ポタージュなので、もったりさせたい。
しかも、えのきの風味をいかしたい。
というわけで、ミキシングしたわけですが。。
そうです!びっくり
そういうレシピにすると、
ミキサーやブレンダーがないと作れない!?えーん

いやんチュー
そんな単純なことに気づかなかった!!

というわけで、今回、そのえのきのポタージュからの発展系、食べるスープを作ってみましたウインク

えのき!という主張はありませんが、
単に微塵切りするだけの簡単スープですニヤリ

しかも食べる分、お腹いっぱい。

薄力粉でとろみをつけるかどうか悩んだのですが、さらりとしたスープにしました(^з^)-☆

食べるの面倒(?)な場合は、具材を煮詰めたあとに、一手間ですが、具材を漉して下さい口笛
ザルにキッチンペーパー敷いてジャーっと漉しちゃえばオッケーです口笛
少しぐらいかけら入ってもオッケーなら、目の細かいザルでジャーと漉しちゃってもいいよニヤリ
旨味はきちんとスープに出てますので☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

では、食べるスープのご紹介( ´ ▽ ` )ノ

食べるスープ
{91221B1F-D957-43F7-864C-E870B6003E6B}
材料(2人分)
玉ねぎ          1/4玉
えのき          1/2束
ハーフベーコン  2枚
バター         3g程
☆水            100cc
☆牛乳        200cc
☆コンソメ  1/2個
塩胡椒          少々
パセリ          少々

野菜はスープにあいそうなら、なんでもいいよ口笛
カボチャの微塵切り入れてもいいし(少し色づきますが(笑))、キャベツの微塵切り(こちらも若干色づきますが)入れちゃってもいいし、お好みで試してみてね( ´ ▽ ` )ノ

作り方
① 小鍋にバターを加えて軽く溶かし、火を止めておきます。

下準備。野菜全体に油が回りやすくするためでふ口笛

② ベーコンを角切りにして①の鍋へ。
玉ねぎの皮を剥いて、水で洗ってヘタを切り落とし、微塵切りにして、①の鍋へ。
えのきの石づきを切り落とし、微塵切りにして、①の鍋へ。

微塵切りタイムーニヤリ
ベーコンを入れることで旨味が追加されます。
なんなら、ここにアサリやホタテなんか加えると、クラムチャウダー風になりますよ口笛

③ 具材の入った鍋を中火にかけ、野菜類がしんなりするまで炒める。

えのきはね、炒める本当にカサが激減するの。
必ずしんなりするまで炒めてね( ´ ▽ ` )ノ

④ ③がしんなりして、カサが減ったら、☆を全て加えて、中弱火で、コトコト10分煮詰めて、味見し、塩胡椒で味を整えたら、器に盛り付け、パセリをふって、完成( ´ ▽ ` )ノ

注意点はひとつ口笛
吹きこぼれに注意ニヤリ

もし、食べるスープじゃなくて、スープだけ飲みたいの!ってな場合は、漉して下さい口笛
そこから味見して塩胡椒で味を整えてね( ´ ▽ ` )ノ

スプーンですくって召し上がれ( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村