{E1C41D8E-47DF-4359-86BD-3626694C0ED1}

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
本日は、休日の朝食やお昼にぴったり、薄力粉のガレット爆笑
なんか、ガレットってオシャレに見えますよね?!おねがい
ホットケーキ作るより時間もかからないのに、
もうね、ガレットをお皿にのせた瞬間、
たぁーこの気分は、オシャレな朝のひと時ラブ
スープもつけて。。
フルーツもつけて。。。。
飲み物は、紅茶ね爆笑
うふふおねがい
気分は、マダムたぁーこ、春のフランスカフェを訪れるの巻ですニヤリ
(↑妄想でモチベーションアップ口笛
いつもながらに単純ですてへぺろ

本当は、蕎麦粉でするのが正式なガレットですが、蕎麦粉が手に入りませんので笑い泣き
薄力粉でガレットをしてみました( ´ ▽ ` )ノ
でもね、きちんとカリッとして、美味しいよ爆笑ラブラブ

ポイントは?
薄力粉なので、カリッとさせるために、
生地には卵を入れないことと、弱火でじっくり焼き上げることです爆笑

あとね、生地離れのいいフライパンを使用することニヤリ
これも重要ポイント上差し

意外なポイントは、
生地に置く具材は、あまり乗せすぎない口笛
乗せすぎると、周りを折ることが出来ないので、気をつけてねてへぺろ

ではでは、ゴールデンウィーク( ´ ▽ ` )ノ
ちょっとオシャレな朝で気分上げていこうね( ´ ▽ ` )ノ

気分アゲアゲ☆簡単薄力粉ガレット
{58EECE32-C974-4986-9095-53472D7509A1}

材料(2人分)
☆薄力粉                 50g
☆牛乳                     50㏄
☆水                        50㏄
☆塩                        ひとつまみ
ハーフベーコン       2〜4枚
ほうれん草             1/2束
玉ねぎ                     1/4玉
バター                     適量
卵                            2個
塩胡椒                     適量

(今回は、ほうれん草とベーコンと玉ねぎにしましたが、ほうれん草をベビーリーフやアスパラなんかにしてもオッケー( ´ ▽ ` )ノ
チーズが好きなら、ピザ用チーズを散らしても美味しいよ照れ
そう!ピザ!ガレットをピザっぽくするのもありだよ( ´ ▽ ` )ノケチャップで炒めたソーセージとピーマンと玉ねぎとピザ用チーズなんて組み合わせるななんてのもいいね( ´ ▽ ` )ノ
アレンジ自由( ´ ▽ ` )ノ
是非、自分好みで作ってみてね?ウインク

作り方
① ボウルに☆を全部加えて混ぜ混ぜ。

はい。これで生地はもう完成口笛

② ベーコンを食べやすい大きさにざく切り。
    ほうれん草は水洗いし、水気を切って、ヘタを切り落とし、ざく切りに。
   玉ねぎは皮を剥いて、サッと水洗いして、ヘタを切り落とし、スライスに。

お野菜の下準備照れ

③ フライパンにバターを敷き、火をつけ溶けたら、②のベーコンと玉ねぎを加えて、ベーコンがカリッとするまで炒め、ある程度、カリッとしてきたら、ほうれん草を加えて、油が回る感じで軽く炒めておく。

炒め終わったら、そのまま放置口笛

④ 別のフライパンに、バターを敷き火をつけ溶けたら、①の半量を流し入れて、フライパンを回しながら薄くのばし、生地が乾いてきたら、真ん中に、土手を作るように③のほうれん草とベーコンと玉ねぎの炒めたものを置き、真ん中に卵を割り入れ、塩胡椒する。
生地を上下から折り曲げ、続いて左右を折り曲げ、四角になるようにし、、蓋をして、火を1番弱火にし、卵に火が通るまでじーっくり焼き上げ、卵が好みの硬さになったら、お皿に盛り付けて完成( ´ ▽ ` )ノ

まずは、ポイントは、真ん中に野菜類を乗せるて土手を作ること。そして、そっと真ん中に卵を割り入れます。
{2D938467-80C4-4E8C-ADE3-2B4C3F7D7A91}

こんな感じね。
ここは、具材を沢山置きたいところですが、置くと曲がらなくなっちゃうので、なるべく真ん中にちょこんとで。
で、塩胡椒したあと、しばし、じーっと待ちます口笛
生地の縁が色づいてきたら、折り曲げて、蓋をして、1番弱火で放置。

コレだけだよニコニコ

卵の硬さはお好みで( ´ ▽ ` )ノ

たぁーこは、とろ〜りが好きなので、
こんな感じにしましたニヤリ

{3552EE4A-9081-4621-B32A-54CCE42C8277}

とろ〜ってね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
蕎麦粉で作るような香ばしい香りはないけど、これは、これで美味しいので、
是非お試し下さい( ´ ▽ ` )ノ




にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村