{FE015CBD-18C7-4022-8102-D1BFFE579B0E}

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
本日は、牛の赤ワインシチュー爆笑ラブラブ

なんかね、和食も続いてたのもあって、
ザッ!洋食!!!プンプン
が食べたくなった、たぁーこ!

しかも、ちょうど、
カレー、シチュー用のお肉があったの口笛

これは!天啓おねがいキラキラキラキラ
(↑なわけは、ない(笑)
    単に買ってて忘れてただけだ!)

というわけで普通にビーフシチューしようかなぁ口笛
とも思ったんだけど、
たぁーこね、どうも市販のシチューが苦手なの大泣きうさぎ

ソースとして、市販のビーフシチューの素を使うのは好きなのに、
いざ、スープ?としてそれをメインに食べる!となると、
なんか塩辛い気がして???チュー
変な味覚の持ち主ですショックなうさぎ

そこで、たぁーこの舌にあわせて、
今回は、赤ワイン煮のシチュー仕立てにしちゃいましたカナヘイうさぎカナヘイきらきら

うふふふニヤニヤ
赤ワインで煮詰めると、何故か豪華ディナー気分になるというニヤリ
みよ!この単細胞ぶりニヤリ

じっくり赤ワインで煮込んで、隠し味に、市販のシチューの素を小さじ1程度とハチミツとウスターソースも入れてみたよカナヘイうさぎ
そして!
年末にテレビでシチューの奥行きを出すのに、キャラメルソースを足すといいとやってたので、キャラメルソースも追加してみましたカナヘイうさぎカナヘイきらきらカナヘイハート

奥行きのある香りとコクラブ
気分はレストランディナー爆笑
レシピ長いけど、実労働はそこまででもないです。
あったかいものなので、冬の寒い時にもいいよね( ´ ▽ ` )ノ
ちょっと特別な日や時間のある日にお試しあれ( ´ ▽ ` )ノ

牛の食べる赤ワインシチュー
{77939A84-6D9E-436B-B4A6-04687B90D044}

材料(2人分)
カレー、シチュー用牛肉     300g
玉ねぎ                                  1個
しめじ                                  1/2袋
ニンニク                              1片
塩胡椒                                  少々
バター                                  5g
薄力粉                                  大さじ2
赤ワイン                              300cc
水                                         100㏄
コンソメキューブ                1個
ローリエ                              1枚
☆砂糖                                  大さじ2
☆水                                     小さじ1
☆水2                                 50cc
ハチミツ                              大さじ1
ウスターソース                   大さじ1
シチューの素                      小さじ1
人参                                     1/2本
ブロッコリー                       適量
じゃがいも                          2個
砂糖                                     小さじ2
塩                                         少々

作り方(2人分)
① 玉ねぎの皮を剥いて、サッと水洗いし、ヘタを切り落とし、薄切りに。
しめじは、石づきを切り落とし、バラしておく。
人参も水洗い後、皮を剥き、薪を割るように8等分して、面取りしておく。
ジャガイモも水洗い後、皮を剥いて、乱切りに。
ブロッコリーは、使いたい分を水洗いし、小房に分けておく。
ニンニクは、水洗いし、皮を剥いてヘタと芽を除いて、微塵切りに。
牛肉には、軽く塩胡椒する。

下準備( ´ ▽ ` )ノ
まな板作業です。

② フライパンにバターを入れて火をつけ、バターが溶けたら、玉ねぎのスライスを加え、しんなりして薄茶になるまで炒める。
薄茶になったら、火を止め、玉ねぎを小鍋に移す。

ここから早いよー。
まずは、玉ねぎを炒めて、炒めたら、
小鍋に移し替える。

③ ②のフライパンにそのままオリーブオイルを適量加え、ニンニクの微塵切りを入れてから火をつけ、香りがたったら、牛肉を加え焼き色をつけ、色が変わり始めたら、薄力粉をまぶすように入れて、牛肉に馴染ませ、馴染んだら、②の小鍋に移す。

そのままのフライパンで、ニンニクと牛肉を炒めて、薄力粉をまぶして、小鍋に移す。

④ ③の小鍋に、はちみつ、水、赤ワイン、ローリエ、コンソメキューブ、しめじを加えて火をつける。

はい。
煮込み材料をイン。
ハチミツやしめじはお肉をやわらかくするんです( ´ ▽ ` )ノ
しめじは炒めずにそのまま加えちゃって下さい( ´ ▽ ` )ノ

⑤ ④の煮込む間に、③のフライパンに☆の砂糖と水小さじ1を加えて火をつけ、砂糖がキャラメル色になるまで煮詰め、キャラメル色になったら、水2を加え、キャラメルソースにする。
それを④に加える。

キャラメルソースを作っちゃうよ( ´ ▽ ` )ノ

⑥ ⑤の鍋が沸騰してきたら、アクを取り、弱火にして、蓋をして1時間半コトコト煮詰める。

鍋にキャラメルソースを加えたら、
あとは、弱火で煮詰めるだけカナヘイうさぎカナヘイハート
焦げやすいので、時々混ぜて下さいね( ´ ▽ ` )ノ

この煮込んでいる間に、添える野菜の下ごしらえしちゃいます( ´ ▽ ` )ノ

⑦ ⑥の間にサッとフライパンを洗い、水を加え、塩少々し、火をつけ、沸騰したら、ブロッコリーを加え、1分程茹で、水気を切っておく。
そのままブロッコリーの茹で汁に、人参を加え、5分程下ゆでし、取り出す。

ブロッコリーは、少しの水で茹で上がりますので、フライパンくらいでいいよ( ´ ▽ ` )ノ
ブロッコリーの下ゆでが出来たら、そのまま人参に下ゆでしちゃいます( ´ ▽ ` )ノ

⑧ フライパンをさらにサッと洗い、人参と砂糖小さじ2、水大さじ1程加え、火をつけ、水気がなくなるまで煮詰め取り出しておく。

バターを加えて人参のグラッセにしてもいいし、そのままでもオッケーだよ( ´ ▽ ` )ノ

⑨ 新しい鍋にジャガイモと水を入れて、火をつけ、10分程茹で、やわらかくなったかチェック。
やわらかくなったら、お湯を棄て、塩を少々し、蓋をして、火にかけながら鍋を振って、粉ふき芋にしておく。

はい。
粉ふき芋に出来たら、洗い物口笛
それでもまだ煮込み時間は終わってないと思いますので、煮込み終わるまで、自由行動( ´ ▽ ` )ノ


⑩ ⑥の煮込み時間が終わったら、味をチェックし、薄いかなぁと思ったら、ウスターソース大さじ1とシチューの素小さじ1を加え、調整。
お皿にブロッコリー、人参、粉ふき芋を盛り付け、そこにお肉を乗せて完成( ´ ▽ ` )ノ


はい( ´ ▽ ` )ノ
あとは、盛り付けて完成( ´ ▽ ` )ノ

もっとレストランっぽくしたい場合は、生クリームを少々かけて、パセリの微塵切りをふるといいよ( ´ ▽ ` )ノ





にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーの合図に、とびだすうさぎ2
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村