{173B3508-1F37-4F31-B38F-2B64698A8270}


おはようございます爆笑
クリスマス吹っ飛ばして、お正月メニューを作ってしまった、たぁーこです(笑)

お正月のお節に入れる、海老口笛
尾頭付で華やかですよね照れ
尾頭付にする理由は、長い髭が老人を思わせ、長寿を願うため( ´ ▽ ` )ノ
家族の健康と長生きを願う身としてはいれたいとこですよね口笛

でもチュー

うま煮というんですか?つや煮というんですか?キョロキョロ正式名、よく知りませんが、
お出汁で煮込んだ海老、
たぁーこ夫、あまり食べないのよチュー

一回、何故食べないのか聞いてみたところ、殻を剥くのが面倒だということと、
お出汁の味は他でも食べるから、特に食べたくないという口笛

作ってる身としては、食べて欲しいけど、言われりゃ、そうかなぁキョロキョロと。

たぁーこ自身、そこまで進んで食べたいものではないのよね〜口笛

というわけでニヤリ

たぁーこ達と同じく、お正月の海老に飽きている方!爆笑
朗報ですニヤリ
お正月に使えそうな、海老料理、考えてみました( ´ ▽ ` )ノ爆笑爆笑爆笑

これね、成功爆笑爆笑爆笑
きちんと、冷めても美味しいです( ´ ▽ ` )ノ

子供ちゃんも絶対好きおねがい
ご飯ばくばくいっちゃうよ爆笑
大人もお酒が進むお味です( ´ ▽ ` )ノウインク

もうね、お正月だけなんて勿体無いくらい美味しいの爆笑

ちなみに今回は、実験なので、安い冷凍のブラックタイガーを使ったよニヤリ
尾頭付じゃなくても、充分美味しいよ爆笑

そして、もっと嬉しいのが、5分ほどで完成しちゃうという、スピードクッキングおねがい

保存期間としては、スパイスと殺菌の蜂蜜を使ってはいますが、マヨとかも使ってるので、冷蔵で2〜3日かな口笛

とりあえず、簡単ですので、良ければ、
一度、お正月までに、おつまみとしてお試しあれ( ´ ▽ ` )ノ
なんなら、クリスマスのワインのあてにでもオッケーよんニヤリ
お気に召したら、是非是非、今年のお節にご採用下さい( ´ ▽ ` )ノウインク

なお、1つだけ、ご注意口笛
お重に詰める場合、カレーの香りがうつる可能性が高いので、作り置きしておいて、
出来るだけ、食べる直前にインしちゃうのが良いかと思いますニヤリ

お正月に☆エビのスパイシー炒め
{65558A8C-E416-4B36-8F0E-A70F666E3CAA}

材料(2人分)
ブラックタイガー        14匹〜16匹
塩・薄力粉             適量
白ワイン                大さじ2
塩胡椒                    少々
☆ケチャップ         大さじ1〜1・1/2
☆マヨネーズ         大さじ1〜1・1/2
☆カレー粉            小さじ1
☆パプリカ粉         少々
☆牛乳                    小さじ2
☆ハチミツ             小さじ1
サラダ油                 大さじ1〜1・1/2
パセリ                    適量

作り方
① エビの殻を剥き、塩と薄力粉をまぶして、揉み込み汚れを吸い取ったら、水で洗い流す。

まずは、海老の殻を剥いて、汚れを取ります口笛

② 海老の背わたを抜き、尾を斜めにカットし、白ワインをふって、塩胡椒を軽くしておく。

海老の下処理だよ( ´ ▽ ` )ノ

③ ☆を小さなボウルに全部混ぜておく。

タレをマゼマゼ。
はい。これで、もう準備終わりました口笛

④ フライパンにサラダ油をしき火をつけ、温まったら、②の海老を入れて、下面が赤く色づいたら、ひっくり返し、もう片面も焼き色をつける。
焼き色がついたら、③のタレを全部入れて、全体に絡めながら焼く。
全体に絡んだら、お皿に盛り付け、パセリをふって、完成( ´ ▽ ` )ノ

ちゃちゃっと炒めたら、はい完成( ´ ▽ ` )ノ

海老とマヨの甘みとカレーのスパイシーさ、ケチャップの酸味がマッチして、
美味しいよ爆笑爆笑爆笑



にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーの合図照れ
ポチッとして下さると嬉しいです爆笑ルンルン

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村