{F725C9F3-8783-4E7F-94B4-1462653C23E8}

お久しぶりです&こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
変則時間に登場ですニヤリ
本日は、お握り口笛
何故、お握りか?

えへっ☆てへぺろ
実は、今、レシピブログさんで、お握りのレシピを応募してるんです口笛
で、応募しませんかーという案内が届いたの照れ

お握りかぁ〜照れ
たぁーこは、お握り好きです!爆笑
特に他人が作ってくれたお握り!プンプン
自分で作るより、断然美味しいのよねーラブ
(誰か作ってー?(笑))
そういや、昔から、お弁当にお握りが入ってたら、テンション上がったなぁおねがい

とりあえず、前にご紹介してた、稲荷寿司風、梅お握りを応募するとして。。。

他に、何をご紹介しようかしら?口笛
せっかくだから、このお題で新たなお握りを作ってみたいなニコニコ

普通のお握りを開発しちゃう口笛
爆弾握りとかも楽しいよなキョロキョロ
あとは、今流行りのパッカンパッカンお握りもいいし、手毬寿司もどきのお握りも華やかだよねニヤリ

んー口笛

あっびっくり
そうだ!お握りをお茶漬けにしたらどうかしら?爆笑
あったかい冬に食べたい、お握りってのもいいよね!おねがい

お握りの中に、肉味噌を仕込んで、
それをホグホグして、食べるの!おねがい

なんか、面白そうじゃない?ニヤリ
ワクワク照れうふふふっニヤリ
(↑自画自賛!?Σ(゚д゚lll))

そだ!爆笑
あったかくということは、お茶漬けじゃなくて、あんかけにしよ!爆笑
あんかけにするってことは、お握りは、パリッと外側がしてるのがいいなぁおねがい
ってことは、揚げ焼きニヤリ
これだなニヤリ

でも、栄養がなぁ口笛
三つ葉入れるとして、肉味噌。。。
椎茸入れてみよ( ´ ▽ ` )ノ
これで、旨味と栄養アップだね!
あと、青ネギ!!爆笑
これまた、風邪予防にもなっちゃいます?ニヤリ
餡には、しめじとか入れてもいいけど、今回はプレーンで( ´ ▽ ` )ノ
ホカホカを目指すのに、生姜を摩り下ろしてみた( ´ ▽ ` )ノ

そんな感じで作ってみたら、
これ、美味しいの爆笑
締めにピッタリのあったかご飯です!!
肉味噌がいい味だしてます!
さらにパリッとした外側に餡が絡んでウマウマ( ´ ▽ ` )ノ

これから受験の季節!
勉強を応援したいお母さん、是非、夜食に作ってみて下さいウインク
青ネギは、記憶力を定着させる成分も入ってるので、オススメだよ( ´ ▽ ` )ノ

肉味噌お握りの和風生姜あんかけ
{5C21CF5A-9B4C-4575-9DE3-084AFD68EA63}

材料(2人分)     調理時間:10分程
ご飯                     1合
☆合挽きミンチ    50g程
☆しいたけ           1枚
☆青ネギ               5㎝程
☆合わせ味噌       大さじ3
☆蜂蜜                  大さじ1
☆ニンニクのすりおろし    小さじ1/4
三つ葉                 適量
*水                    300㏄
*出汁用昆布     3㎝
*出汁用鰹節     適量
*みりん            大さじ1・1/2
*薄口醤油        大さじ1・1/2
*生姜                 1片
*水溶き片栗粉  大さじ1〜1・1/2
サラダ油            大さじ2程
あられ               適量

作り方
① しいたけをみじん切りにし、小さなボウルにいれる。
青ネギをサッと水洗いし、小口切りにし、しいたけの入った小さなボウルにいれる。
生姜を水洗いし、皮をむいておく。
三つ葉をサッと洗い2.5㎝程にザク切りする。

ザクザク口笛

② ①の小さなボウルに他の☆を全部加えて、混ぜておく。

マゼマゼ口笛

③ 小さなフライパンに②を入れて、肉に火が通るまでしっかり炒める。

ここ、しっかり!
ポイント、しっかり炒める!チュー

④ 小さな鍋に*の水と出汁用昆布を加えて火をつけ、周りがフツフツしてきたら、昆布を取り出し、網を入れて、出汁用鰹節を加え、沸騰させ、網ごと出汁用鰹節を取り除く。そこに*のみりんと薄口醤油を加え、生姜を摩り下ろし、火を止めてから、水溶き片栗粉を加えて混ぜておく。

さぁ、餡掛け作るよー。
野菜もっと、摂りたい場合は、ここで、しめじとか、白菜とか、えのきとか、好きなもの入れてもいいよウインク

⑤ ③の肉味噌をお握りの具にして、ご飯を握る。

メインのお握り( ´ ▽ ` )ノ
具はなるべく沢山いれるといいよ( ´ ▽ ` )ノ
形は、△でも◯でも俵形でも何でもいいよ口笛

⑥ 肉味噌を炒めたフライパンをサッと拭き、サラダ油を加え火をつけ、温まったら、⑤のお握りを加え、片面1分程、揚げ焼きにし、外がパリッとしたら、お皿に盛り付け、上から三つ葉をおく。

お握りを揚げ焼きするよ口笛
パリッとしたら、お皿に盛り付け、三つ葉を上からチョンっとな口笛

⑦ ④の餡掛けの鍋に火をつけ、とろみが出るように、しっかり温め、好みのとろみになったら、⑥に餡をかけて、あられをふりかけたら、完成( ´ ▽ ` )ノ

餡にとろみをつけて、熱々をジュワーとな( ´ ▽ ` )ノ

さぁ、ホグホグしながら、召し上がれ( ´ ▽ ` )ノ

{B8742FF6-985E-4F38-B3B0-798584EF062C}


にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーの合図に、口笛
ポチッとして下さると嬉しいです爆笑ラブラブ

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村