{BC00CF8A-27B2-4152-8D4A-7C2054522ECB}

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
本日は、お肉の出汁茶漬け。

実は、たぁーこの住んでるところには、お茶漬け専門店があるんです爆笑

もう10年程前になりますが、会社の人に連れてって貰った時、たぁーこは、ビックリしましたびっくり

お茶漬けで、専門店!?Σ(゚д゚lll)
って、思ったんですよね。

ハッキリ言って、
たぁーこ、お茶漬け、舐めてましたチュー

なんかね、たぁーこの家では、昔からよく
朝からお茶漬け食べると出世しないよ?えー
と言われてたので、なんかお茶漬けという食べ物に対して、無意識で舐めてかかってましたショボーン

しかし、そんな教えですが、キョロキョロ
この教えの意味は、未だに不明です。キョロキョロ

色々諸説あるとは思うんですが、
よく噛まないから消化不良になるということ口笛や、
きちんと、ご飯を食べて、ゆっくり、お茶や汁物は別にとって、余裕を持って行動できない人はダメという意味合いキョロキョロだとか、
ズルズル言わせて食べることのマナーについてだチューとか、
仕事に向かう旦那様にお湯をかけることになるからえー等々、
何故かはわからないけど、そんな感じで教え込まれたという迷信キョロキョロのようなものです。

でも、そのお茶漬け専門店で、そんなお茶漬け観念がひっくりかえりました爆笑
極めるとお茶漬けって奥が深いんですね!びっくり

そこのお店には、色んなお茶漬けがあったんですが、どれも美味しくってビックリびっくり

そんなわけで、たぁーこの中のお茶漬け観念がひっくり返ったわけで、そこから、色んなお茶漬けを楽しんでます( ´ ▽ ` )ノ

今回は、たぁーこ夫がどこからか風邪を貰ったらしく38度の熱を出しまして滝汗
アッサリだけど、お肉使ったものを食べたい口笛とのリクエストを出してきたので、
お肉の出汁茶漬けを作ってみました( ´ ▽ ` )ノ

生姜も入ってるので、食べるとホカホカします爆笑
三つ葉の香りでサッパリと( ´ ▽ ` )ノ

ホグホグとほぐして、ゆっくり味わうと、ホカホカしてきますよ( ´ ▽ ` )ノ

簡単なので、遅くに帰ってきたお父さんにもピッタリ( ´ ▽ ` )ノ

ちょっと、しっかりだけど、アッサリ食べたい時にお試しあれ( ´ ▽ ` )ノ

お肉の出汁茶漬け
{2211D286-8BF1-4D41-B443-4AB3856F4D11}

材料(2人分)
合挽きミンチ           50g程
☆砂糖                     大さじ1
☆濃口醤油              大さじ1
☆みりん                 大さじ1/2
生姜                         1片
しいたけ                  1〜2枚
*砂糖                      小さじ2
*醤油                      大さじ1
ご飯                         2膳分
出汁用昆布              3㎝
出汁用鰹節              一掴み
お湯                        500㏄
三つ葉                     1房
青ネギ                     適量
あられ                     適量
刻みのり                 適量

作り方
①  生姜をサッと洗って皮を剥いておく。
青ネギも水で洗って、小口切りに。
三つ葉も水で洗い、ヘタを落として、四等分程にざく切りに。
しいたけは、石づきを取り除いて、薄切りにしておく。

まずは、包丁作業です口笛

② フライパンにサラダ油を少々し、ミンチを入れて、上から☆の砂糖→みりん→醤油を加え、肉の色が変わってきたら、①の生姜をすりおろして加え、水分がなくなるまで炒め、取り出しておく。

甘辛の肉の佃煮を作ります( ´ ▽ ` )ノ
今回は、そぼろ風。
牛肉の切り落としとかあれば、それで作ってもいいです( ´ ▽ ` )ノ

③ ②のフライパンをサッと拭き取り、そこに、しいたけを加え、*の砂糖と醤油を加えて甘辛く炒めておく。

今度は、椎茸の佃煮( ´ ▽ ` )ノ

④ ポットにお湯を沸騰させる。
その間に耐熱計量カップに、小網を入れ、その小網に、出汁用昆布と鰹節を加えておく。
お湯が沸騰したら、小網の上から、お湯を計量カップに注ぎ入れ、しっかり出汁が出たら、小網ごと、昆布と鰹節を取り除く。

簡易出汁の完成です口笛
急須で作ってもいいんですが、匂いが残るので、しっかり洗う必要があります。

出汁にこだわりたい方は、もちろん、きちんと出汁を煮出すと、もっと美味しいですよウインク

⑤ 丼にご飯を盛り付け、上に、肉の佃煮、しいたけの佃煮を加え、さらに上から、青ネギの小口切りと三つ葉を加えたら、そこに、④の簡易出汁を加え、上からパラパラとアラレと刻みのりを加えて完成( ´ ▽ ` )ノ

さ、盛り付け。盛り付け。
今回はふってませんが、白ごまなんかをふっても美味しいとおもいますし、栄養価もアップしますよ( ´ ▽ ` )ノ

野菜をさらに足したいなら、ほうれん草とか、水菜もいいかもしれませんねウインク

ホグホグとほぐして、召し上がれ( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです爆笑ラブラブ

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村