{CAB869CA-56D8-466C-BBF1-3F88FCBB9305}

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
& お久しぶりでございますチュー
なかなか更新出来ずに申し訳ありませんでしたショボーン
ご心配下さってた方がいらっしゃったら、本当に申し訳ありません(>_<)
仕事で忙しく、遅い帰宅になる日が続いており、なかなかブログ記事を書けませんでした(>_<)
皆様へのブログ訪問もなかなか出来ず、
すみません。

また、そんな中、さらに自分のブログ運営について疑問に思うことが出てきた、たぁーこキョロキョロ
自分の今後のブログについても、考えておりました。

何を考えていたかと言いますと、

ブログするのは楽しいニコニコ
遠く離れた場所の知り合いも出来て
凄く嬉しい爆笑
自分のレシピなんかもメモ代わりになってるし、ブログにすることで挑戦できた新しいレシピもある( ´ ▽ ` )ノ
もちろん、たぁーこの1番の目的の
ハワイの友達にも見て貰いたい照れ
だから、続けていきたいなぁと思う反面、

でも、このままブログ続けることに、
何か引っかかる?ショボーン
何が引っかかるんだろう??口笛口笛

自分でもよく分からないモヤモヤがありまして、そのモヤモヤを考えてたのです。

忙しいから、モヤモヤするの?ショボーン
なんだろう??キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

そして、ようやく何がモヤモヤしてるのか分かりました(>_<)

たぁーこね、カレー好きなのです爆笑
お好み焼きもたこ焼きも好きなのですウインク
定番ハンバーグも定番の鶏の唐揚げも好きなのです口笛
蒸し鍋も大好きさ( ´ ▽ ` )ノ

うん?キョロキョロ

でもね、全部、もうご紹介しちゃってるのです口笛

なので、たぁーこ、
買い物する前、無意識のうちに、
今週、何を作ろうかなぁ??キョロキョロキョロキョロキョロキョロ
と考えた時に、
あ。あれ、ブログで紹介してないなキョロキョロ
あ。こんなの作ってみたら面白いかも?照れ
と、そちらが優先されて、
自分が今【食べたい】料理をなかなか作れてなかったんですチュー

しかも、作っても、忙しさから
なかなかブログ記事にまとめられなくて、
たぁーこ、それが気になる。。。ショボーン
うーんショボーンショボーンショボーンショボーン

と。
それらが、どうも、たぁーこにとって、
ブログに振り回されてるようなモヤモヤ感を与えていた模様口笛
(↑めっちゃ、鈍感なため、考えて考えて、ようやくそのことに気づいたという)

そこで、たぁーこ、ハワイの友達にも相談キョロキョロ
友達は、自分の食べたいものを優先して?
しかも忙しいし無理しなくていいよ( ´ ▽ ` )ノ
マイペースな更新で( ´ ▽ ` )ノと言ってくれたので、
とりあえずではありますが、
ブログの更新は、
まだ紹介出来てない定番料理を作った時や、
新レシピを作成した時にレシピがまとめられたら、ご紹介していこうかなぁと( ´ ▽ ` )ノ

のんびりとした更新になるかもしれませんし、更新が続く日もあるかもしれませんが、こんな感じの更新で続けていけたらなと考えておりますニコニコ

こんな不定期な感じの更新にはなりますがショボーン
ご覧いただけちら、嬉しいです( ´ ▽ ` )ノおねがいおねがい

さて、そんなわけで、早速、
本日は、たぁーこの祖母の得意料理、
しめ鯖爆笑

たぁーこの祖母が生前によく作ってくれてました。
子供の頃から慣れ親しんだ味です( ´ ▽ ` )ノ
祖母は、生鯖を買ってきては、
今日の鯖は新鮮だったからと、鯖を三枚におろし、片身は、しめ鯖に。
もう片身は、煮付けや、焼き物にしてました。
たぁーこは、元々あまり魚は得意じゃないのですが、この新鮮な鯖が手に入った時だけは、とっても喜んでいました。

甘みと酸味のバランスが良い脂の乗ったしめ鯖に、生姜醤油をつけていただくしめ鯖酔っ払い

最高です爆笑

たぁーこは、その祖母が作ってる横について、作り方を教わりました照れ
鯖には虫がいるから、新鮮な鯖でないとダメなこと。
お酢にしっかり漬け込むことで、菌が死滅すること、
生姜をつけて食べることでも食中毒の対策になることなんかを
キッチンで教えて貰いながら、料理の手順を見てた覚えがあります。
でも、料理の上手い人は、分量とかでなく、味を覚えてて、その味に向かって、適当に作っちゃうんですよね(笑)
祖母にも、教えて貰うにあたり、
この味付けにするのよ?口笛
と、漬ける前の味見だけをさせられたりして、味で覚えさせられるという(笑)
いや、分量で教えてよ!チューチューチュー
と四苦八苦した覚えがあります(笑)

さて、そんな鯖が、新鮮に手に入りました( ´ ▽ ` )ノ

最初、魚コーナーの前で、
他の方が鯖を買ってたのですが、
横から覗くと、尻尾を掴んだとたん、ピンッと立つぐらいの鯖で、一目惚れおねがい
うわっ☆プリプリ!!おねがいおねがい
これなら、しめ鯖出来るんじゃない?おねがい

念のため、スーパーの店員さんに確認したら、生寿司に出来ますという回答だったので、即決爆笑
三枚におろして貰いました( ´ ▽ ` )ノ

時間はかかりますが、作るのは、とってもお手軽です( ´ ▽ ` )ノ

これから新鮮な鯖が手に入りやすくなる季節( ´ ▽ ` )ノ

是非、皆様もお試しあれ( ´ ▽ ` )ノ

おばあちゃんのレシピ☆しめ鯖
{2D43A27B-4F67-4C0C-ABE5-5BC5CBC640F6}

材料(2人分)
鯖三枚おろし         二枚(両面)
塩                           しっかり目
☆みりん                50㏄
☆お酢                    50㏄
☆薄口醤油            150㏄
☆砂糖                   大さじ1・1/2
☆出汁用昆布        10〜15㎝
生姜                      1片
刺身醤油               適量

作り方
① 鯖の三枚おろしの骨を取り、両面に、塩を薄く、でも、しっかり目にまぶし、8時間置く。

塩はしっかり目に。
8時間は置いておいてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

② タッパーに☆のみりん、酢、薄口醤油、砂糖を加え、揺らしながらよく混ぜ、さらに出汁用昆布をキッチンハサミで縦に細く切りながら加え、①の鯖の身の部分を下にして、一晩漬け込む。
尚、途中で一度、上下をひっくり返す。

最初は身の部分を締めますが、
皮と薄皮の間にも虫が居やすいそうで、
途中でひっくり返して、
皮の部分もしめます口笛

③ 鯖の薄皮をめくり、適当な大きさに削ぎ切りお皿に盛り付け、そこに、漬け込んだ出汁用昆布を飾り切りして盛り付けさらに上から漬けタレを回しかける。

鯖の皮の上には、薄い、透明な薄皮がひっついてるんです口笛
尻尾の方から、ちょっと切れ込みを入れるとピーっと、薄皮が綺麗にめくれますよ( ´ ▽ ` )ノ
この薄皮は必ず除いて下さいね( ´ ▽ ` )ノ

そこから、削ぎ切りして、昆布を飾り切りにして、タレをかけます。

④ 生姜をサッと洗い皮を剥き、摩り下ろす。

さ。生姜醤油を作るため、生姜をすりおろすよ( ´ ▽ ` )ノ

⑤ 生姜と刺身醤油をあわせ、そこに③のしめ鯖をつけながら、召し上がれ( ´ ▽ ` )ノ

ちょんちょんと生姜醤油を漬けて、
パクリとな爆笑
身がねプリプリしてて、魚の甘みもあって、とっても美味しいよ( ´ ▽ ` )ノ

是非是非、一度、お試しあれ( ´ ▽ ` )ノ




にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです爆笑ラブラブ

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村