{65A3EF51-3EBF-4234-90F6-F1346672F0C2}

ふぅ。
遅くなりました(>_<)
今、仕事終わりました。
お待たせしました。

さてさて、Part1、Part2の後、
そんな感じでレシピ作成に入ったわけです口笛

たぁーこ、とにかく、この製品の特徴としてローズメイさんが押してる香りを生かしたい!爆笑爆笑爆笑爆笑

そう思ったものの、これが思った以上に、難しかったびっくり

製品がね、そのまま飲んだり、かけたり簡単に利用出来る感じなの!おねがい
おそらく、それこそ買った人が簡単に使用出来るのを想定して作られてるんだと思うキョロキョロ
だからなのか、逆に手を加えると、仄かな薔薇の香りがどっかに行っちゃうのよショボーン

かといって、せっかくのこんな機会!
変わったものを作ってみたい!照れ
なんせ、たぁーこのコンセプトは、クレオパトラ様やマリーアントワネット様が召し上がる料理ラブラブ照れ照れラブラブ
(いや、後から考えると、簡単に使える、アレンジ飲み物とか、サラダドレッシングの方が良かったのかもなんですが(笑)ニヤニヤたぁーこ、大バカ者です)

そんな感じで、1人意気込んで、
空回りしながらも、レシピ完成( ´ ▽ ` )ノ

そして!そして!
本日、とうとう、それのお披露目となる日が来ました!!爆笑

昨日、お知らせをいただいたのです!( ´ ▽ ` )ノ

新製品、11月に発売したそうです!爆笑
それにあわせて、たぁーこのレシピ、まず、2点、ご紹介いただきました( ´ ▽ ` )ノ
それが、こちら。

① ローズテリーヌ ローズソース添え
{A18287AD-F67B-4FA3-BFBE-07CA9BDF8594}


② ローズ生キャラメル
{6C24667E-8CAB-4668-A364-D2AFEBF6BF9B}


どちらも食べた後に、仄かに薔薇の香りがするもので、味の邪魔にはならないレシピになってます( ´ ▽ ` )ノ

テリーヌは、食べると野菜の甘みがして、最後にふわんと薔薇が仄かに香ります。
ソースも二種類にして、
薔薇のソースと、マスタードソース爆笑
薔薇のソースをつけると、薔薇の香りが増す感じ。
マスタードソースをつけると、ピリっと味が引き締まる感じです( ´ ▽ ` )ノ

生キャラメルの方はですね、
ヨーグルトの生キャラメルみたいな感じウインク
甘酸っぱいのニヤリ
こちらも、最後に、ふんわり薔薇の香りがします照れ


完成までには、色々ありました。

実はね、テリーヌは、お酢の分量で悩んだのチュー
酸味が強すぎてもダメ。野菜の良さもいかしたい。でも、ローズの香りも残したい。そんな感じで少しずつお酢を加えて、
メモしては、修正して、
それを繰り返して、この分量に到達ニヤリ
味付けはね、ローズと相性の良かったお醤油でシンプルに味付けしたのおねがい

生キャラメルは、作り方がポイントになりました。
いつお酢を加えるかのタイミング口笛
そこが問題でした。
あと、お酢の量と、キャラメルの固さで試行錯誤。

そんな感じで試供品は、消費して言ったわけですが口笛

実は、ローズメイさんに送ったレシピの他に、たぁーこが却下したレシピもあるんです(笑)
そっちにも、消費してたり(笑)

え?
却下レシピ、見たい?ニヤリ


じゃあ、まず画像をば(笑)
{ADF5D765-1967-4555-9646-3C29F98DD0CF}

{ACB018B2-64D3-49AC-B4BF-9B9FC9AC2CEC}

上が、ローズゼリー添え、ピーチのバニラアイス、ローズビネガーかけおねがい

下のが、ローズくるみ飴(笑)クルミと包みをかけました(笑)

まず、桃の方ね、これね!すっごく美味しかったのラブラブラブめっちゃくちゃ、美味しかったのラブラブ
でもね!没作品。
なんでかって?
ふっニヤリ
ローズがどっかいっちゃったのさ〜ニヤリ
旅立ったのか、一体化したのか。
とにかく物凄く、悔しかった笑い泣き
美味しいのに!って笑い泣き笑い泣き
で、ハワイの友達に言ったら、友達が!

うん。プンプン
じゃあさ!薔薇の香りは、机に薔薇を置いて、団扇で扇いで貰おう!ニヤリニヤリニヤリニヤリ

と!!

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
おうっ!びっくりびっくりびっくり
なんてナイスアイディアなの!ニヤリ

それ、いいかも(=^x^=)
たぁーこ、レシピの最後にこう、付け加えるわ!ニヤリ
薔薇の花束を購入!口笛
机に飾って、団扇で薔薇の香りを嗅ぎながら、食べましょう♪って!うぷぷっ☆デレデレデレデレデレデレ
って、一瞬、思っちゃったわよ(笑)
(↑いやいや、あかんやろΣ(゚д゚lll))

そして、くるみ飴の方はね、こっちは、完全な失敗(笑)
美容にいいクルミ!おねがい
ローズ酢と一緒に取れたら!ラブ
と思ったんどけど、全くあわなかったの。。。ショボーン
でも、このクルミ飴の発想から、生キャラメルに繋がったんだけどねニヤリ
(転んでもタダでは起きない、たぁーこ(笑))

で、そんなこんなしてたら、あっという間に試供品が無くなってしまったという口笛口笛

たぁーこの中では、まだもう少し挑戦したいレシピがあったんだけどキョロキョロ
試供品の配分とかも今後こういうことがあった場合は、考えないといけないわねショボーン
(↑いや、あるのか?今後?えー


しかして、
この依頼を受けて、たぁーこは、良かったと思いますおねがい

まさに!
たぁーこは、レベルが上がった( ´ ▽ ` )ノプンプンプンプンプンプン
チャララチャッチャッチャーン。
(ドラクエ、山田君、昇進編より)

を実感です( ´ ▽ ` )ノ
レベルが一つ上がった気がします(笑)


滅多に使えない素材に触れることが出来て、凄く嬉しかったです。
そして、香りが飛びやすいものの、香りをいかに活かすかの勉強にもなりましたおねがい
さらに、スタイリングについても、もっと勉強しないといけないと、自覚しましたプンプン
(↑実はこれが1番難しかったかも)
あと、レシピを作成している間、どうしても創作意欲が、こちらのレシピにばかり行ってしまい、ブログ内のご紹介レシピが手抜きになってしまったこと。。。
まだ、実力がないんだなと、深く実感しましたショボーン
もっと実力があれば、ブログレシピの創作の方にも力が及んだはずなのに!
もっと、勉強しなくちゃいけないプンプン
改めて、そう思いました( ´ ▽ ` )ノ

実は、このレシピを作成している間に、前にお話ししたHMHさんのお誘いがあったんですが、恐らく、たぁーこがバタバタしていることからも、たぁーこ夫がまだたぁーこには早いと結論づけたのかもしれませんショボーン

でも、確実に、良い経験をさせていただきました( ´ ▽ ` )ノ
お題を出されたレシピ、しかも扱いなれない素材!
その特性を活かしたレシピを1週間という期限で、しかも、限られた試供品の中、どれだけ考えられるか!
すごく貴重な経験でした照れ
たぁーこに声をかけて下さったローズメイさん、本当にありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

もし、写真から、レシピにご興味があれば、是非、ローズメイさんのホームページをご覧下さい( ´ ▽ ` )ノ

他の製品のレシピも、たぁーこの好きなブロガーさんが作成してアップされてますよ( ´ ▽ ` )ノ
今回のローズビネガーも、他のブロガーさんのレシピもアップされていくと思います( ´ ▽ ` )ノ

ただ、たぁーこレシピについて残念な点が1点ショボーン
実は、レシピに文字制限があったため、コツとかを詳しくかけていないのが、
たぁーこ的に残念なところなのですチュー
なので、もし、作ってみたいわってのがあって疑問があれば、質問は出来る限り受け付けますので、気軽にご質問下さいね( ´ ▽ ` )ノ

一つだけ注意点を言っておきますと、
ローズビネガーを加えるタイミングは必ず守って下さい!
これですねウインク

ではでは、
本日は、長い文章のお付き合い、皆様、ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですハート


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村