{F95EB828-A6B0-49A5-9E77-C9C1A05A02C5}

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
本日は、鮭のスダチ幽庵焼き爆笑

寒ブリ同様、脂が乗って美味しい秋鮭( ´ ▽ ` )ノ

幽庵焼きで、さらに、つやんと、麗しい見た目に爆笑

漬け時間は、少し入りますが、
ほんのりとスダチの香りもして美味しいですよ( ´ ▽ ` )ノ

ちょっと時間がある時にお試しあれ( ´ ▽ ` )ノ

鮭のスダチ幽庵焼き
{F2BA96B9-D28C-429D-855E-83CB7C36F79E}

材料(2人分)
鮭                  2切れ
☆みりん      大さじ3
☆酒             大さじ4
☆出汁用昆布  3㎝
薄口醤油      大さじ4
蜂蜜             大さじ1/2
スダチ         1個

作り方
① 小さなフライパンに☆を加え、煮切ります。沸騰したら、火を止め、昆布を取り出し、薄口醤油を混ぜて、トレーに移し、冷まします。

漬けだれの作成だよ( ´ ▽ ` )ノ
トレーに移して、粗熱をとっちゃいましょう口笛

② スダチをサッと水洗いし、輪切りにします。
鮭も食べやすい大きさにそれぞれ、二等分程にします。

本日の包丁処理はこれだけウインク

③ ①が冷めたら、②の鮭とスダチの輪切りを乗せ、ラップをして、冷蔵庫へ。
(1時間以上寝かせて下さい)

こんな感じ。
{2F125778-6371-4147-82C3-FDC131E2957C}

なんか、この時点で美味しそう(笑)
こんな感じで、ラップして、冷蔵庫へ。

鮭は脂が多いので、出来たら、1時間以上漬けるのがオススメ。
ただし、漬け過ぎると、漬け過ぎたで、臭みが出たり、色がだいぶ変わっちゃうので
お気をつけあれ。
脂が少ない魚の場合は、漬けすぎないように特に注意してね( ´ ▽ ` )ノ

④ 食べる前に、グリルに乗せ、弱火でじっくり焼きます。
(お使いのグリルにあわせて焼いてみて下さい)
途中、何回か、ハケで、漬けていたタレを鮭の身に塗ります。

ハケでのぬりぬりは、1、2度で充分口笛
たぁーこは、今回、一度だけ口笛

⑤ 焼き上がったら、最後にもう一度、タレを上から塗り、お皿に盛り付け、タレに浮かせた、スダチを飾り付けて完成( ´ ▽ ` )ノ

最後に一度、タレをサッと塗ると味が馴染んで、スダチの香りも程よくするので、オススメです爆笑



にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです爆笑ラブラブ

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村